夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

参道と産道

いらすとや 神社



神社のことを”お宮”といいます。

お宮とは子宮のことなんですね。

 

両手、口を水で清めて濡らして。

鳥居の先の参道(産道)を通って。

 

鈴は男性の睾丸。

垂れ下がっている綱は男性器。

お賽銭は精子。

なんですって。

 

そして、子供は7歳まで人間ではないそうですよ。

7歳までは神様からの預かりもの。

七五三は、神様へ子供の成長の報告をしに行くんですね。

 

神道だったり、仏教だったり、キリスト教だったり、イスラム教だったり、、、。あれこれいいとこどりして、仲良く受け入れているところが日本のいいところですけど、いろんな儀式には、ちゃんと意味があるんですね。