夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

慢性化した首肩背中の痛みを克服したい

身体が痛い~

首、肩、腕、背中が痛い~

 

小学生で、腰痛で歩けなくなりました。

f:id:myroomofgrowth:20220115181709p:plain



f:id:myroomofgrowth:20220115181649p:plain


中学生のときに、野球部で肩を壊しました。

社会人になり、車に追突されてむち打ちになりました。

腰と首のヘルニアになりました。

ずっと、体が痛いです。

f:id:myroomofgrowth:20220115181554p:plain

 

最近は、上半身のあちこちが痛くて我慢できず、接骨院に行ってみたり、鍼灸院に行ってみたり、、、。

 

接骨院は、保険診療ですが、捻挫をしてしまったなど痛めた場所しか診てもらうことができません。痛めた場所が良くなったら治療も終わり。慢性症状は適応外なのです。

 

鍼灸院もいっていますが、私の家からは遠く、劇的な効果があるわけではなく、、、。

じんわりと効いてくるのかな、、、。という感じ。

 

今日はとにかく痛くてつらい、、、。

マッサージを受けても気持ちがいいですが治るわけではないですし。

もう、慢性症状なのでお金がかかっても仕方ないので、他に近くで、鍼灸とは違うアプローチで、いい治療院がないか探してみることにしました。

 

藤岡、整体で検索しました。

 

その中で、私が選んだのは

『Spianat メディカルルーム』

↓↓↓

http://spianato-medical.com/

 

今どきは、あちらこちらに様々な治療院がありますね。

需要が多いのでしょう。

多くの方が、体の痛みに悩まされているのですね。

生活習慣、現代病と言えるのではないでしょうか。

 

思い立ったら即行動の私は、とにかくまず行ってみました。

 

要予約制でした!

ドーン!

 

それではと、すぐ電話を入れて。

 

すると明るい男性の声が。

予約がすぐに取れました。

 

今日は、いっぱいと言われてしまうのではと思っていたので、よかったです。

今日の私もラッキー!!

 

患者さんらしき人の車が一台出ていきました。

予約時間になるので、入り口を入ると

感じのいい、若い男性の先生が一人いらっしゃいました。

ひとりで対応しているようです。

 

患者さん一人ひとりにしっかり向き合うスタイルなのだなとすぐに感じました。

じっくり診てもらえそうだなと安心。

 

着眼点は『姿勢』

 

姿勢に痛みの原因があるということです。

痛みの原因がどこにあるのか、丁寧な説明と共に診察をしてくださいました。

姿勢の問題は、自分でもわかっているつもりでしたが、先生の丁寧な説明により、新たな気づきを与えて下さいました。

 

そして、施術。

ボキボキしたりは、一切ありません。

 

からだの捻じれを解きほぐしながら、検査を繰り返し行い、悪い場所をみつけては施術を続けて下さいました。

 

説明も含めて全部で一時間以上時間をかけてくれたと思います。

また、セルフケアの方法も教えて下さり、自分で治していく方法も見えてきました。

 

『先生と患者で一緒に治していく』

という印象を強く持ちました。

 

早い人で3回、私の場合5回くらい。

徐々に間隔をあけて、3ヶ月くらいで正しい姿勢の定着を実現することが可能だということです。

姿勢の定着ができるようになれば、姿勢が原因の体の痛みは永続的に改善されると。

 

明確なスケジュールを伝えて下さるところは、私は今まで出会ったことがありません。

いつも、ずるずると治療が続いて、結局良くならないというパターンが多かったので。

お金もいつまでも続かず、、、。

今回は、明確に終着点が示されているのでそこに向けて治療を頑張りたいと思いました。

 

私自身も、毎日、暇があればセルフケアを行おうと決めました。

本当に簡単なこと一つだけでしたので。

 

今度こそ、この慢性化した首肩背中の痛みを克服できるのではないかと思います!!

 

いざ、挑戦!!