夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はお寺の掃除。

いらすとや

菩提寺の掃除

昨日は8時から菩提寺である立石寺の掃除をしました。

檀家の行事です。

年に3回。

4月、8月、12月に掃除をします。

住職のいないお寺です。

檀家で管理しています。

 

結構広いので大変です。

それでも、先月シルバーさんが草刈りを済ませておいてくれたおかげでだいぶ楽でした。

 

檀家で掃除に来る人も数が少なくて高齢の方が多いです。

私が一番若いのではないかなと。若い方は私以外いません。

現役世代がだらしがないのか、引き継がれていないのか、、、。

年寄りにみんな任せっぱなしのようですね。

 

檀家の会長さんがお亡くなりになって、世話人の数も減ってしまって…。

立石寺は真言宗のお寺なのですが、世話人を10名選出して高野山に届け出を出さなくてはならないそうです。

そんな決まりもあるんですね。

 

いずれ、檀家も立ち行かなくなり、風化してしまいそうです。