夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

檀家でお寺の掃除

おはようございます。

休日の朝

 

今朝の観察

目覚め

3時半に起床。

昨夜は就寝も遅く、睡眠時間は3時間半。

身体はガチガチで疲労感は抜けません。

 

空模様

昨夜はすごい雷雨でした。

今朝も雨です。

しとしとと降り続いています。

 

仮眠

今日は休みですから、家事ものんびり。

少し眠くなったのでソファーで30分ほど仮眠。

しっかり眠れるようになりたい。

 

今日は檀家でお寺のお掃除

この天気ですが、お寺のお掃除の日なのです。

どうするのかな、、、。

雨の中やるのかな、、、。

特に連絡もないので、雨でずぶ濡れになるつもりで掃除に出かけようと思います。

たまには、雨に打たれるのも良いかな。

 

コロナが流行ってから、お寺の掃除も役員さんにお任せ状態でしたので、ようやくみんなで掃除することになれたのは良いこと。

でも、高齢者ばかりです。

 

掃除に来ているのは私が一番若いくらい。

皆さん、お仕事で忙しいのでしょう。

あとは遠方に住んでいるとかでしょうか。

 

いつか、檀家もなくなってしまうかもしれません、、、。

 

結び

身体の調子は相変わらず、何も変わりがありませんね。

 

今日は、8時からお寺の掃除の予定です。

ご先祖様を大切にして、想いを馳せましょう。

 

おっ、雨がやみました。

予定通りできそうです。

しかも涼しい。

 

では、今朝はこの辺で。