夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ネット証券は手数料が安くて便利なんだけど、使わないと忘れてしまうから、たまには口座管理しようと思います。

今日もおつかれさま。

 

お仕事終わりましたか??

 

今日、私は体調不良で会社を休みました。

早めに薬を飲んで養生すれば安心です。

 

幸い、症状は安定していて、熱が出るほどではありませんでした。

大事をとって休み、良い休息が出来ました。

 

ゆったり過ごしながら、最近気になっていることを考えていました。

円安

円安がどんどん進んでいて、今日現在1ドル=143円あたり。

 

これが148円を超えるようになると160円までいくだろうって話もありますね。

1年前はたしか107円くらいだったのに、、、。

こんなに急激な円安が起きるとは、、。

これから先、どうなるのでしょうか、、、。

 

わたし、疎いのでよくわかりませんが、そのうち200円台に行くのではないでしょうか。

そんな思いが巡り、思い立ったらすぐに行動する私。

円を少額ではありますがドルに変えておきました。

 

何が起こるかわかりません、、、。

資産は分散して持っておいた方が良さそうです。

 

とはいえ、そんなに私に資産があるわけではないし、結局はほとんどを円で持ち続けてしまうのですけどね。

 

ネット証券

そして、もう一つ気がかりがあって。

私はSBI証券の口座を持っているのですが、クレカ積立だけをしているので普段ネット証券を扱うことが全くなくなってしまって。

お金の入出金とか、口座管理を放置していたので扱い方を忘れてしまいました。

 

そこで、たまには操作してお金の出し入れをしてみようと思い、練習を兼ねて、SBI証券に円を入金、そしてドルに換えるという操作をしました。

 

ネット証券って手数料が少ないし便利だけど、放っておくと忘れてしまいます。

ネット証券で口座開設するということ自体がハードルが高くて、投資に一歩踏み出せない人も多いのでしょうね。

 

でも、これからの時代はリテラシーを高めていかないと。時代に置いていかれます。

 

結び

何にでもいえることですが、扱ってみないと覚えないし、使っていないと忘れてしまいます。

何でも勉強ですね。

必要と思われることくらいは、たまに点検・練習しておいた方が良いですね。

 

今日は、気がかりだったことが出来て、ちょっとすっきりしました。

よかった。よかった。

 

あなたの気がかり大丈夫ですか??

 

ではまた。