夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕暮れサラリーマンの素人投資 9月現在

こんにちわ。夕暮れサラリーマンです。

投資の素人です。そんな素人の成績を見ていただきましょう。

あくまでも、投資は自己責任でお願いいたします。

前回紹介した8月の記事はこちらです。

myroomofgrowth.hatenablog.com

まずは、日本株から見ていきます。

東日本旅客鉄道(9020)
保有数 100株
評価額 713,600円
評価損益 -140,500円

トヨタ自動車(7203)
保有数 45株
評価額 454,500円
評価損益 20.070

ソフトバンク(9434)
保有数 240株
評価額 380278円
評価損益 29,158円

ENEOS(5020)
保有数 508株
評価額 235,507円
評価損益 12,495円

「夏枯れ相場」の時に、買い増しした効果が現れました。日本株はずっとマイナスでしたがプラスに転じました。JR東日本以外は・・・。JR東日本に関しては、数年ダメでしょうね…。コストの大幅削減とコロナ終息までは赤字が続くのではないでしょうか。私の中の塩漬け銘柄となっています。

 f:id:myroomofgrowth:20210822083352j:plain

続いて、米国株を見ていきます。

積立NISA枠+特定預り(クレカ払い)

三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
評価額 81,802円
評価損益 1801円

SBI-SBI・v・S&P500インデックス・ファンド
評価額 313,920円
評価損益 60,919

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
評価額 14,812円
評価損益 -188円

積立NISAは何も考えずにコツコツ積み上げていきます。三井住友カードをつくったのでクレジット払いで毎月の積立も自動化。毎月5万まで使えるので、特定預りでSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを追加してみました。

 

特定口座枠

iシェアーズS&P500米国株ETF
評価額 140,800円
評価損益 10,600

バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)
評価額 127,009円
評価損益 6,844

バンガード米国生活必需品セクターETF(VDC)
評価額 142,519円
評価損益 -379円

ジョンソン&ジョンソン
評価額 217,744円
評価損益 -4604円

コカ・コーラ
評価額 136,837円
評価損益 -6407円

バンガードS&P500ETF(VOO)
評価額 226,021円
評価損益 561円

バンガード米国グロースETF(VUG)
評価額 100,671円
評価損益 ‐2976円

遊び心が別のETFを購入してしまいました。今後どうなるでしょうか・・・。暴落時が来たら買い増したいと思っていましたが、買付余力が足りませんでした。それなので放置しています。常に準備しておくことが必要ですね。米国株も落ちる時は落ちるということですね…。精査してもう少し絞ろうかなと思います。

投資は絶対大丈夫ということはありませんね。でも、このくらいは自分の許容範囲ですので、じっくり育てていきたいと思います。基本は自動積立でいきます。その他のETF絞って毎月買い増しできるようにして、個別株は暴落時に買い増しできるように、お金をせっせと働いて稼いでいきたいですね。

資産全体を見ながら、大きく減らさないように適度に楽しみながら投資をしていきたいと思います。

2021年9月現在は、全体で資産は3,286,020円で、-12,606円の損益となってしまいました。ですが利確していませんからすべて幻です。増える可能性も秘めています。楽しみですね。それに、個別株は配当金があります。高配当株を多く購入しているので、配当金を考えれば全体ではプラスになります。良きかな良きかな。

今日はこれでおわりです。

最後までありがとうございました。