夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

2021年の振り返り。投資を始めて良かった。

2021年投資をしてきた結果、資産を微増させることが出来ました。

金融資産0円から1年で約480万作りました。

f:id:myroomofgrowth:20211226192509j:plain

 

子どもにお金のかかる時期なので、あまり投資に振り向ける資金はなかったのですが、、、。

そんな中でも、私なりに『お金のなる木』を育ててきました。

 

 

基本的には積立NISAを活用してインデックス投資です。一部特定口座も利用し、S&P500、全米株式、全世界株式への投資をしています。

1,774,382円の評価損益  (+130,361)

 

 

今年はクレジットカードでの積立投資の仕組み化が出来たので完全にほったらかしです。

正直、米国や世界のどんな企業が良くて、どんなタイミングでなんて私には無理ですからね。

貯金しているよりは、投資した方が世のため人のため、そして自分のため。

そう思って、インデックスファンドにお任せいたします。

 

 

日本の株はダメだと言われていますが、日本の企業も応援したくなってしまいまして、

色々、買ったり、売ったりしながら、最終的に今保有しているのは、、、。

 

トヨタ自動車、ソフトバンク、ENEOS、日本郵政、日鉄物産です。

3,055,595円の評価損益 (+152,626)

 

良いのかどうかは、わかりませんが、、、。私なりに良いと考えてきました。

これらを長期に持ち続けたいと考えています。

 

投資は自己責任ですからね。

自分で考えてのこと。

 

日本株の配当金だけで、年間15万の不労所得が得られるようになりました。

月に1万ちょっとお小遣いが増える感じ。

でも、それも再投資に使います。

趣味は投資とブログ。なので趣味にお金を使っているので楽しいのです。

 

いまさら仕方ないですが、もっと若いときから投資をしていればよかったなと思います。

20代から30代は、資産にならない自分の活動にお金をたっぷりとつぎ込んできましたので、カツカツなんです。病気にもなってしまったし。ちょっと奉仕しすぎました。

それはそれで、たくさんの経験という財産を積み上げましたから良いとしましょう。

 

現在45歳の私、夕暮れサラリーマン。

平社員のしがないサラリーマンです。出世したいとかは全くありません。

搾取されるのはまっぴらごめんなのです。

不必要な労働力を奪われないように生きたいと思っています。

 

なので安月給。これから大きく資産形成するのは、なかなか厳しいかなと思いつつ、今後も継続して長期的にチャレンジしていきます。

 

できれば、もっと自由な生き方がしたいのです!

未来が楽しみだ!!

 

夕暮れサラリーマンでした。

今回も最後まで読んでいただき、読者の皆さまありがとうございました!