夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PTAが終わっても後援会で繋がっています。仲良しだから楽しいですね。

昨日は、娘が卒業した高校の後援会。

1年半前に高校のPTAを終えた後も後援会・理事会という形で学校や元PTA本部役員の方とのかかわりが続いています。

 

昨日は総会があり、飲食なしで開催されました。

ずっとコロナ禍ということで、会議は縮小、懇親会は中止になっていたので、久しぶりに先生方や会員の方々と再会。

 

学校の様子を先生方から報告を受けたり、後援会からの補助について確認したり。

後援会のお金も生徒たちに広く役立ててもらいたいと考えて、先生方と話し合いながら補助を決めて進めていることが分かりました。

 

退会すると申し出れば退会できるものですが、さほど役割があるわけでもなく、年に数回、お世話になった先生方や元PTAの方々に会えることも楽しみでもあります。

仲良くしてくれている方がいるうちは、残っていても良いかなと思います。

 

1時間で総会も終了。

その後、同学年で一緒にPTA本部役員を担ってきた7人で、ごはんを食べに行きました。

子どもたちが卒業した後も数回、集まって飲み会をしていましたので、いい関係が出来ているかな~と感じています。

会食をする場所は毎回違う場所。

行ったことのある店もありますが、新しい発見も出来て楽しいです。

 

このメンバーの中に男性は私だけですが、皆さん気立ての良い方々なのでとても居心地がよいです。

いつも集まると和気あいあい。

みんな仲良くおしゃべりを始めます。

私は、無口な方なので、みんなが楽しくおしゃべりしていることを聴き相槌をうちながら、その居心地の良さに浸って心が癒されています。

 

私は、出会いに恵まれて、本当に幸せだな~~。

 

会社の中ですべて完結している方は、会社を辞めた後に孤独になってしまうのでしょうね。

私は、会社の外に社会的なつながりを持てているので孤独にないと今のところ思います。社会とのつながりは良い刺激にもなりますね。

 

会話の中身が、病気の話、病院の話、検査の話、、、。

若者ではないな~というのが、また面白い。

 

それもまたみんな自覚しながら笑い合ったり。

話がコロコロ変わって、いつの間にか、話題が違うところに移っていたりして。

 

女性のコミュニケーション能力の高さに私はついていけていませんが、とにかく一緒にいて楽しい気持ちになれるのですよね~~。

 

普段は、皆それぞれの生活。

次第に忘れていき、誰かが呼び水にならない限り集まることはないだろうなと思います。個々で会ったりはあるかもしれませんけど。

 

私は呼び水になれたらいいのかなと思っていて。

ほんと、そのくらいしかしていませんけど。

一度きっかけをつくるとあとは皆さん活発にリアクションしてくれるので話が自然とまとまっていきます。

 

良いメンバーに恵まれて良かったな~💗