夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も盛りだくさん。会議は具体的な実践をするための準備。

毎日の観察

睡眠

今朝は4時起床です。

6時間睡眠でした。

眠りも浅い感じがしました。

お腹の調子

新ビオフェルミンSプラス服用し始めて一週間。

快調とまではいきませんが、少し変化が。お腹の中に乳酸菌が定着し始めたのかも、、、。

少し希望が見えてきました。

出張

昨日と今日は出張。

とあるプロジェクトを行っているのですが、年度はじめで、新メンバーも加わって一日中議論です。

ただ、アイスブレークも入れながらなので、すぐに仲良くなれましたし、議論も白熱。あっという間に感じました。

アイスブレークって大事ですね。

今日も一日会議です。

 

不平不満

職場を代表して出張してきているメンバーたち。

職場の声を話していると、不平不満ばかり、、、。

あれが不安、これが不安、、、。

あれが問題、これが問題、、、。

こんなにも問題があふれているのかと、、、。

しかし、ただ意見要望するでけでは何も解決できません。

何をどうしていくか、具体的な実践が問われます。

ここからがいつもさらに悩ましい、、、。

 

送別会

異動した人の送別会があります。異動前には時間がなくて出来なかったので、、、。

職場の核となっていた方なので、失った痛手は大きい。

ですが、残った人たちで何とかしていくしかありません。

ある意味でみんなが成長するチャンスなのですよね。

そんな話もしながら、楽しく激励してきたいと思います。

 

おわりに

問題を解決するって難しいです。

独りでは無理でも人数が集まれば、解決策も見いだせるかもしれません。

まずは、現状把握。

今日も、いろんな話を聴きながら現状把握に努めたいと思います。

 

あ~こういうの難しいけど、楽しいな~。

これも、6割で御の字と思っているからでしょうか。

気楽です。

 

今朝はこの辺で。

ではまた!