夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

不平不満を言っても変わらない!自分の思考と言動が現実を変えていく!

1月11日、ポッキーでも買おうかな。

さて、今朝は3時半に起床。

毎日のルーティンをこなしています。

 

今日の仕事もなかなか頭を使います。

でも楽しみ。

 

 

会社も人材不足で効率化をどんどん進めています。

恰好ばかりつけて、中身はひっちゃかめっちゃか、、、。

良くこれで何とか出来ているな、、、。という厳しい状況です。

これも、みんなの努力のおかげさま。

社員が融合と連携で難局を乗り切ろうと必死です。

ホントにすごい。

 

しかし、効率化を進めるにあたって人件費を削減していくわけですから、会社の魅力はがた落ち。

さらに人材が集まらない、辞めてしまうなどの悪循環も生まれてしまいます。

サービスも低下の一途をたどっています。格好のいい言葉を並べていますが、実態はセルフサービス化が進んでいます。

 

労働者を都合よく使おうって魂胆も見え見えですから、労働者のやる気も失せるのも無理はありません。

 

そういう悪循環に陥ることが分からないのでしょうか、、、。

素晴らしい大学ご出身の経営者の皆さん、管理者の皆さんはとても頭は良いのですが、労働者との心の距離が遠いです。

 

と愚痴りたくもなりますが、、、。

 

それでも私たちが考えを前向きに展開して、英知を絞って奮闘していることで、今のところ何とか持っているのかなって思います。

やるからには、楽しく!

不平不満ばかり口にしない!

自分の思考、言動が現実を変えますから!

 

というわけで、今日も英知を絞り出します。

現場の人員がカツカツなことが一番の問題なのですが、より仕事がやりやすくなる方法とか、無理無駄をなくすためにどうしていくかとか、一つの職場では解決できない問題をどうにかこうにか、連携しながら解決していくために今日も頭を使い行動します。

 

どんな展開になるか、楽しみだな~。