夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

リフレッシュの秘訣: 散歩と運動で心と体をリセット

頭がモヤモヤしていると勉強や仕事に集中できない、行動ができない…。

情報過多、ストレス、疲れ等が原因になってこのような状況になります。

頭をスッキリさせるために行っていることは…。

 

マインドフルネス

マインドフルネスや瞑想は集中力を高めて心を落ち着かせる効果があるといわれています。私も短い時間ですが、静かな場所で目を軽く閉じて深呼吸しながら自分の呼吸に意識を集中します。

 

散歩や運動

適度な運動はストレスを解消し、頭をリフレッシュさせる効果があるといわれています。私は、フラッと散歩に出かけたり、妻とハイキングに出掛けたりすると頭がスッキリします。

 

デジタルデトックス

長時間のスマホやパソコンは頭を疲れさせる原因となるといわれています。私は仕事が事務仕事なのでパソコンを扱いますが、ちょくちょく休憩を取ります。適度に定期的に休憩することで頭のクリアさを取り戻すことができます。

休日は山へ出かけてデジタルデトックスします。

 

タスク整理

複数のタスクや情報が頭の中でゴチャゴチャになっていると頭がモヤモヤしたり、ストレスに感じます。その結果仕事が進まないとかミスしてしまうことに繋がります。

私は、手帳でスケジュール管理しています。仕事でもTODOリストを使ってタスク管理をしています。効率よく仕事ができますよ。

 

趣味・好きなことをする

趣味はブログや山登り。昔は他人に振り回されてばかりいたので自分の時間を作れませんでしたが、今は好きなことができているので頭はリフレッシュできていると思います。特に山登りは、静かな場所で、綺麗な空気で、自分の意識や呼吸に集中して、無になれますのでマインドフルネスの効果もあると思います。おすすめですね。

 

休息・睡眠

なんといっても早寝早起きは最高です。

疲れた状態でだらだらとした時間を過ごさないことです。夜は21時頃には横になり寝てしまいます。2時や3時ごろには起きてしまいますが、ゆっくり体をほぐしたり、自分の時間をゆったりと過ごしたりして、頭はスッキリしています。

 

まとめ

頭がモヤモヤしているとパフォーマンスが落ちます。仕事も遅くなりますし、悪循環に陥ります。そうならないように出来るだけいつも頭がスッキリした状態でいたいですね。規則正しく、バランスの取れた生活をするのが一番です。それができれば苦労はないという声も聞こえてきそうですね…。私もダメダメだった時がありました。他人に振り回されてしまうとどうにもコントロールできなくなります。自分時間を確保することが大切だなと思います。人間関係のデトックスがもしかしたら一番いいかもしれませんね。