夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己変革の軌跡

私は自己変革、自己成長を繰り返してきました。

目標、課題を明確にして、克服のための実践。そして総括。新たな課題への挑戦。

この繰り返し。

山あり谷あり。つらくても登った先にしか見られない景色がそこにはあります。人生は山登りと一緒ですね。

 

おとなしくて、引っ込み思案で、自己肯定感が超低く、何もできなかった私が…。

へたくそながらも、緊張しないで堂々としていられるようになりました。

自分の考えを持てるようになり、場数も踏んで自信がついたのでしょう。

 

これも数々の経験をさせてくれて、実践と理論、総括の仕方を教えてくれた先輩方のおかげなんです。ゴシゴシと鍛えられました。

 

ただ、色々あって…。

今では、ごく普通の人に戻りました。

経験してきたことは血肉となり自信になっているので、完全に失われてしまうことはありませんが、日々鍛えていないと、元に戻っていってしまうのですね。

私の本質は変わっていないので。

 

挑戦は続けなくてはいけませんね。

ただ、色々あったものですから…。

挑戦の方向性は変わりました。

より自分自身の人生を充実させるためのものに。

より自分の望むあり方のために。

 

色々あったことも、全てうまくいっているんです。

色々あってよかったのですよ。

捉え方次第です。

 

何があってもプラスの力に変えてきましたから。

今では生きているのが楽しいです。

毎日・・・・だった昔の自分に今の私が想像できたでしょうか…。

まるで、別の人生・別の次元を歩みはじめた感覚なんですね。

 

全く障害がないわけではないですが、まともに受け止めないようにできます。上手に受け流せてしまいます。無理せず回り道をしながら私の視覚に入れないようにしています。

 

もう今年で48歳になりますから、そんなに無理はききません。もう嫌なことはやりません。嫌なことを無理やりやってこれたのは若い時だけかもしれません。これからは、バランスよく、好きなことやワクワクすることに挑戦しながら、楽しく成長していきたいと思います。