夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

また一人、、、逝きました。

10月。

下半期に入りました。

今朝は3時半に起床。

外はとっても涼しく。寒いくらい。

 

昨日は、久しぶりに実家へ。

2023年9月28日。

伯父が亡くなったのです。

90歳でした。

 

母が亡くなった際に大変お世話になりました。

あまり思い出がありませんが、魚釣りが大好きで、よく煙草を吸う人でした。

私の祖父母、曾祖父は短命でしたが、伯父は長生きしました。

御子息とは疎遠のようで、晩年は寂しい感じでしたが、自分の世話は自分でして、檀家の総代を長年務めあげ、好きなように生きられたご様子でした。

 

どうか安らかにお眠りください。

 

私もいつか亡くなるときが来ます。

どんな最後になるのかな。

せめて家族が傍にいてくれたらいいです。

後悔が無いわけではありませんが、前を向いて生きていくしかないですからね。

心穏やかに、健やかに、生きていきたいものです。

 

子供たちに期待はしません。

好きに生きてくれればそれでいいのです。

 

たくさん失敗して、苦労して、学んで、どんな大人になっていくか。

本人たち次第。

 

親はなくとも子は育つ。

あまり干渉せず、最低限の支援をしつつ、見守ります。

 

90歳まで生きるとしたら、私はまだ半分程度しか生きていません。

長い道のりだな、、、。

たぶん、私はそんなに長く生きないと思います。

人生十分満喫してきていますから。

 

年金もらわずに終わるかもしれません。

元気なうちに、やりたいことはやっておきたいと思います。

”妻のやりたいこと”をできる限り実現していくことです。

手伝えるのは生きている間だけですから。

いくつの山を登れるかな