夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

最寄り駅から愛を叫ぶ?!

おはようございます。

こんばんわ。夕暮れサラリーマンです。

 

今は、夜中の2時です。起床しました。

5時間睡眠です。

 

目次

トラッカーチェック

就寝時刻 21時

深い眠り 2時間50分

浅い眠り 2時間

レム睡眠 10分

 

おっ、今日は深い眠りが長くなりました。

たぶんそれで、早すぎる起床になったのかなと思います。

私は決してショートスリーパーではございませんが、今はスッキリしています。

仕事に行く頃に、また眠くなるので困ります。

職場についてもしばらくはボ~としてます。

 

最寄り駅

f:id:myroomofgrowth:20211130023232j:plain

朝日をあびる駅のロータリー

最寄り駅前のロータリー。スッキリして店は一つもありません。

f:id:myroomofgrowth:20211130023454j:plain

最寄り駅前

昔は狭い駅前でしたが、広々しています。送迎の車も楽々です。

f:id:myroomofgrowth:20211130023651j:plain

駅の待合所

寒いです。

でもベンチには地域の方々が作ってくれた座布団があります。

こちらは気持ちが温かい。

空っ風の群馬では、風がよけられるだけでもありがたい。

 

f:id:myroomofgrowth:20211130023913j:plain

乗車証明書の発券機

数年前までは、近距離の切符が買えたと思うのですが、

セキュリティーの問題でしょうか…。

乗車証明書だけの発券機になりました。

 

f:id:myroomofgrowth:20211130024116j:plain

ボタンを押すだけ。

 

f:id:myroomofgrowth:20211130024247j:plain

北藤岡は無人駅

周りは、住宅街。駅前にトイレ、自販機。その他はありません。スッキリしています。

主に、朝と夕方、高崎へ向かう学生が利用しているようです。

車内は非常に混雑しています。利用者は多いです。

 

列車が遅れていても、誰も気にしない…。

騒ぐ人もいません。

穏やかな方々が住んでいます。

 

周辺には保育園、学童、小学校、中学校、高校、ヤオコーやアオキ、ダイソー、ドコモやeu、ソフトバンクなどのショップ、郵便局、公民館、ららん藤岡(道の駅)などがあります。

地元の周遊バス『めぐるん』もあります。

 

少し行けば、新町駅も割と近いので、高崎線も利用できますし、高速道路のインターもあります。

 

これといったメインはなく、派手さはないですが住みやすいです。

歳をとっても不便を感じずにのんびり暮らせそうです。

 

私個人としては、男女通えるホットヨガ教室が側に合ったらいいなと希望しています。

健康維持にも、精神の安定にもよいので。

 

魅力ある街づくりを

市内の中心地はだんだん店もなくなり、寂れてきている気がします…。

廃墟もそのまま、見た目からして衰退しています。

何とかしてください。政治家や経営者のみなさん。それと中山秀ちゃん。

発想の転換と工夫をしてください。

前例踏襲型、現状維持ではダメですよ。

 

例えば、藤岡には群馬を見わたせる丘があり、藤の花がきれいです。

なのにアピールが足りないというか…。

まったくアピールしているように見えません。

せめて、藤の花をモチーフにした名物のお菓子でもあればいいのに…。

フラワーパーク的なものがあってもいいのに…。

緑と花の街と言えるように。

 

あるのは鬼瓦せんべい…。

たまごまんじゅう…。

 

私がまだ、知らないだけかもしれませんね。

もっと発掘していかなくては!

 

おわりに

ここ北藤岡周辺は新しい住宅がどんどん建っています。

次の世代へと引き継がれていくのですね…。

 

未来への希望の光

今日も子供たちと賑やかに朝の挨拶を交わすのが楽しみな

夕暮れサラリーマンでした。

 

おしまい。