夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心も体もポッカポカ💗

おはようございます。夕暮れサラリーマンです。

今朝は3時50分起床、5時間40分睡眠です。

ただいま、洗濯中にブログ書いています。

 

さて、今日は今週のお題に挑戦。

目次

その前にお決まり

フィットネストラッカーをチェック

就寝時間 21時50分

深い眠り 2時間

浅い眠り 3時間20分

レム睡眠 10分

 

という結果でした。

睡眠のリズムは、まず浅い眠りが長く続き、時々深い眠りに入るという感じ。

レム睡眠は起床直前だけです。

質の良い睡眠には程遠いです。

 

本来なら、まず深い睡眠に入り、浅くなり、レム睡眠があり、また深い睡眠に落ちていき・・・。

あとはこの繰り返しなはず・・・。

私の場合めちゃくちゃです。

自分の睡眠の状態を監視してくれるのはありがたいです。

『フィットネストラッカー』おすすめです。

もっと高機能で見やすいものもあると思いますから、興味のある方はぜひお試しください。

お家は暖かい

群馬の冬はとんでもなく寒いです。

空っ風は恐怖。

冷え込みは厳しくなっているとニュースでもやっていました。

赤城山も雪が降ったとか、

草津も雪が降ったとか・・・。

 

いよいよ来たな!『冬』

 

連日、「朝が寒くて布団から出るのが大変だよ」なんて声がありますが、

 

我が家はなんと暖かい

室内温度は22℃はあります。

寒くてなかなか布団から出られない…なんてことはありません。

 

本当にありがたいです。

広瀬住宅にしてよかったです!

hirose-sc.com

 

朝風呂(自宅湯治)続けています

起きてから、水分補給、食器の片づけなど済ませ、朝風呂に15分ほどで浸かりました。

仕事が休みなら、何か飲み物を持ち込んで、もっとゆっくり浸かりたいところです。

 

短い時間でも体が温まり、寝ている間に固まってしまった体がほぐれていきます。

とても、気持ちいいですよ。

寝ている間に汗もかいているのでしょうから汗を流せるのもいいです。

でも有酸素運動をするのと一緒ですから若干疲労します。

 

その後、風呂掃除して洗濯開始。

入浴後の水分補給も忘れずに。

体がポカポカです。

体をぶらぶらさせて軽い体操。

 

10月4日から毎日続けている良き習慣になってきました。

習慣化させると楽に続けられます。

f:id:myroomofgrowth:20211007052345p:plain

 

朝の挨拶

我家は、特に何も意識していませんでしたが挨拶は当たり前。

難しい年ごろの子供たちも朝は元気に「おはよう」と挨拶が出来ます。

通勤するために毎日駅まで徒歩なのですが、ちょうど小学生が通学時間です。

 

私の方から挨拶をするようにしています。

はじめのころは、小学生たちも戸惑っているのか、恥ずかしいのか、無言でした。

あぁ・・・。

今の時代、知らない人から挨拶されても怖いかな・・・。

変な人と思われるだけなのかな・・・。

などと思っていました。

 

でも、めげずに続けているうちに、みんな挨拶をしてくれるようになりました。

「おはようございます!!」

                               f:id:myroomofgrowth:20211129053059p:plain

 

ほっこりと

心もポカポカです。

子どもたちに感謝。

子どもたちは街に活気を与えてくれますね。

おわりに

今日も、心と体も「あったか~い」

今朝は、この辺で。

では、みなさまも暖かくしてお過ごしください。

夕暮れサラリーマンでした。

 

おしまい。