夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝活 何しているの?!

f:id:myroomofgrowth:20220315055517j:plain



朝活が定着しています。

半年は続けています。

というか、3時前後には目が覚めてしまいます。睡眠時間は5時間程度。

ぐっすり眠れた感じはしませんが体の痛みで寝ていられないので、目が覚めたらすぐに起きます。

 

今朝は私の朝活についてお話します。

セルフケア

通っている整体院の先生が教えてくれたセルフケアをして、まずは体をほぐします。

私は猫背、巻肩で、背中がガチガチに固まってしまって、首肩背中腰にひどい痛みがあります。朝は酷いものです。

先生に教わったとおり、暇さえあればやっております。特に変わったものではなく超簡単なので続けています。

 

①手を後ろに回して組んで、お尻に押し付けた状態でギューと胸を張り肩甲骨を寄せるだけ。これを背中や胸が緩むのを感じるくらいまでやります。

 

②肘を肩と同じ高さにあげてます。高すぎても、低すぎてもいけません。そして肘を90℃に曲げます。そして壁などに充てて肩や胸をギューと開くようにします。これも肩や胸が緩むのを感じるくらいやります。

 

家事

台所の食器を片付けます。

前日干しておいた洗濯物をたたみます。

今日の分の洗濯をします。

ゴミ出し日はゴミ集め。

 

朝風呂

血行を良くするために、朝風呂に入ります。

これで体もさらにほぐれます。

その後、風呂掃除をします。

最後、拭きあげて水垢やカビを防止します。

 

www.yugure-tasogare.com

 

 

ブログ

組合役員の時に情報記事や発言原稿などを良く書いていたので、何か書きたい思いはありました。うつ病の闘病中ですので、自分の心の整理にもなると思い続けています。

地元の宣伝なども出来たらいいなという思いもあります。

自分の生活の中で、出会った人やものについて書いてみたり、体調面のことやお薬の状態を書いてみたり、、、。何かの参考になればと思っています。

できれば、品のある下ネタにもチャレンジしたいのですが、、、。

これはなかなか難しい、、、。

 

氏神様へお参り

私は電車通勤をしています。駅まで徒歩15分くらい。途中に氏神様があるので、神社にお参りします。「いつもありがとうございます」と感謝を伝えていきます。

神木にも感謝を込めてご挨拶します。

 

おわりに

とても、うつ病とは思えないのではないかなと。でも薬で何とかしているだけです。

たまたま、今通っているメンクリの先生が良かったり、薬の相性が良かったり、、、。

運が良いのですよね。

もともとの性格というか、習慣というところもあります。

薬に頼って動くことが出来れば、このまま朝活も継続できるのではないかなと思います。

朝活できていると、充実感や達成感を得られて生きることも楽しいなと思えます。すると希死念慮が収まってくれます。

お薬さまさまです。

ありがとう、アリピプラゾール!

 

www.yugure-tasogare.com