夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

情熱はどこ? あと少し?

夏の高校野球、世界陸上、熱い夏です。

 

昔はスポーツが大好きでしたが、今は、、、。

情熱をどこかで落としてしまったのかな。

 

私の情熱、どこですか。

誰か知りませんか。

 

いつからだろう。

気づいたら、情熱がなくなっていました。

 

まあ、いっか。

 

 

 

そういえば、テレビもほとんど見なくなりました。

昔はテレビっ子。テレビばかり見ていました。

 

今、テレビを観ても疲れてしまうだけで。

今、観るのは15分の朝ドラ。録画しておいて気の向くときに観るだけ。

 

それも、今回の『ちむどんどん』はたまたま。

 

独り暮らしになったら、テレビは不要だなと思っています。

 

 

 

独り暮らしにあこがれています。

誰かに心や部屋を荒らされることもありません。

幸い私は家事がさほど苦ではありません。

自分のことだけなら楽ちんです。

規則正しい時間を過ごし、趣味の時間を楽しみ、ただただ静かに、心穏やかに。

 

そんな時間を求めて

 

鉛筆画、水彩画、書道、写真、、、。

 

静かに、穏やかに、過ごす趣味も出来ましたし。

情熱はないけれど、静かに楽しむのもいいもの。

 

あれ、

 

それとも、趣味を楽しめるのも情熱があるってことなのでしょうか。

 

「情熱」

 

 ⇒物事に対して激しく燃え上がる感情。

 

、、、。

 

やはり、情熱はない。

もう、歳のせいでしょうか。

 

でも、いくつになっても情熱を持っている方はいますよね。

歳のせいではないようです。

 

まあ、いっか。

何でも。

 

とりあえず、趣味が出来たのは幸いです。

生きる楽しみがあるのですから。

 

 

子どもたち。

2人いますが、手が離れるのもあと数年。

 

親がなくとも子は育つ。

あまり、過保護に関わりません。

 

もう好きにしなさい。

でも法律は最低限守ってね。

そして生きていればそれでいい。

 

 

さて、私もどうも病気がいろいろありそうです。

まあ、人生に悔いはないので、何でも受け入れられる気がしています。

 

母は、治らない病気であったのに、医者はあいまいなことを言い、母は治ると信じて闘病しました。でも結果は、、、。

 

私は、死を受け入れられるので率直に先生に聞くことが出来ます。

治るのか、治らないのか、難しいのか、簡単なのか。余命はいかほどか。

 

苦痛を緩和してくれたらそれで良いのです。

それ以外は自然のままに。

 

ポックリ逝くのは楽ですが、残る人のためには終活する時間は欲しい。

それは、選べないですけど。

 

少し暗い話題になりましたが、夜だからでしょうか、、、。

 

とりあえず病院には行っておくかなと。

放っておいて、いきなり居なくなるのは迷惑かけてしまいますからね。

 

今夜も私の耳には不気味な笑い声が聞こえてきます。

 

これは、いけない、、、。

そろそろ寝よう。