夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆おろし

筆が上手におろせていなくて、筆先3分の1ほどで書いていました。

先生に聞いたら「これは細かったね」と。

 

半分くらいおろしたほうが良いとのことで、先生に筆おろししていただいたけれど。

既に芯に墨が固まってしまっていて。

 

自宅で自分でまたおろしてみようとしたら、全部折れてしまって。

結局、全部おろしてしまいました。

 

使い始めの時にしっかり筆おろししておくのが良いです。

 

「まあ、仕方ない」と全おろしした筆で、自主練習してみました。

 

太さが出せるようになったので、力強くはなったかなと思うのですが、、、。

筆先をコントロールするのが難しい。

でも、これで練習したほうが上達するかもしれないと思いました。