夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

全ては意味があるのだな~。とにかく前に前に進んでいこう。

今朝は4時起き。

6時間睡眠。

 

頚椎症性神経根症の薬が増えたためか、目がなかなか開きませんでした。

頭は起きているのですが、目が開かず身体が動かない感じで。

いつも、スッと起きられるのですが、今朝はそんな感じです。

 

 

さて、また一週間始まりますね。

今日は一日出張です。

出張が好きなので楽しみです。

 

意味のある時間にしたい。

というか、してきます。

 

全ては意味のあることですから。

自分の考え方や行動次第。

 

そうそう、昨日知人に買い物途中に会いました。

 

彼は、会うたびに愚痴。

「はあ~、宝くじ当たらないかな~」とか

「はあ~人生やり直したい」とか

 

私は彼に言いました。

「宝くじなんてやめた方が良い」

「宝くじするくらいなら投資しな」

「過去には戻れないのだから、前向いていかなくては」

「過去は考え方次第で変えられる」

最後にもう一度

「前向いて進もう」と。

 

彼には届かなかったかもしれません。

なにせ30年近く、そんなことを言い続けているのですから。

考え方も凝り固まっているようでした。

すっかり時代から取り残されてしまったかのよう、、、。

 

ま、生きていればそれだけで奇跡ですから。

自分にも彼のような部分があるのです。

 

他人は自分を映す鏡ですから。

自分にもそういうところがあるということ。

彼に発した言葉は、同時に私自身に発した言葉でもあるのです。

 

そう、

「前向いて進もう」

時は瞬く間に過ぎ去っていくのだから。

この日、彼に会ったことは意味のあることだったのでしょう。

 

今日はこの辺で。

いつもありがとうございます。

 

では、また!