夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

物価上昇に賃金が追い付きませんが、節約や投資でカバーしています。

猛暑になる

今日は7月下旬並みの暑さになるようです。

猛暑です。

 

体調管理に気を付けないといけないのですが、今朝は4時起床、5時間睡眠。

寝不足気味です。

ついついYouTubeやTikTokの視聴に夢中になってしまい良質な睡眠を阻害してしまっています。私は書物から吸収するのが苦手なのですが、動画や音声で見聞きした方がすんなり吸収できて楽しいのです。

 

さて、エアコンが活躍する季節になりますが、電気代が上がりますね。

当初の予定より値上げ幅が圧縮されるようですが、それでも大変。

物価の上昇に賃金が追い付いていません。対策しないと、、、。

 

昨年は体のあちこちの痛みから、マッサージ、整体、鍼灸院等々にお金をかけていましたが、今年は痺れを起こしているために、逆にそういうものにお金をかけていません。

首や肩が痛いと首筋をストレッチしてしまいがちだったのですが、それをやめて、意識して背中を動かしてあげるように心がけて、痛みが軽減。痺れの改善も図れています。

 

健康が一番節約になります。

固定費と化していたリラクゼーション費、、、。

セルフケアによって、これを削減できています。

 

あとは、株式投資していてよかったなと思います。

約96万の運用利益が出ているのと、年間約24万の配当金(税引き後)を得ることができています。ひと月に不労所得が2万円ほどになる計算ですから助かります。これらは、株を増やす種にしていきます。

投資はリスクを伴いますので自己責任ですが、私は勉強して行動してよかったです。私は堅実にコツコツ積み上げています。一発逆転はめざしません。複利を活かしていきます。