夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

入院って暇なんだろうな、、、。仕方ないんだけど。

最近の睡眠

今日は夜中の1時に起きました。

睡眠時間は4時間程度。

ほぼ、毎日同じ感じ。

まとまった睡眠はなかなかとれません。

 

入院対策

入院は暇だ

来週、鼠経ヘルニア手術で入院するのですが、睡眠に関しては不安です。

病院は21時消灯。6時起床。

私はそんなに眠れません。

就寝は問題ないですが、夜中に目が覚めてしまいます。

そこから、ずっと眠れないで横になっているのはつらい。

夜中に病棟内を徘徊するのもどうなのか、、、。

手術後、衰弱している体なら眠れるかもしれませんけど。

 

読書

入院はとにかく暇。

痛くて、あまり動けないし、多分暇なんだよな、、、。

何か、暇つぶしができるものを用意しないと。

私はゲームは好きではないし、テレビも好きじゃないし、最近の暇つぶしといえば山登りだったのです。

やることなくて、暇だと物思いにふけって、生きているのが嫌になるんです。

 

最近は本も読んでいませんでした。

読むのが遅くて長い文章は何だか疲れてしまうので。

聞き流すのがいいなとYouTubeで本の要約チャンネルなど教育系のものを好んで聞き流していたのですが、それも内容が似てきて飽きてきました。

 

ハマればいいのですけどね。

以前は恋愛小説、推理小説にハマりましたが、また何か読んでみようか。

 

ブログ巡り

ブログ巡り

時間はたっぷり。

ここは皆さんのブログも頼りにしています。

ひたすらブログ巡りしようかな。

読むのに疲れたら、できるだけ歩く。

そして疲れたら寝る。

 

退院しても運動制限

術後、1ヶ月くらいは激しい運動は控えた方がよさそうです。

山登りは、激しくはないか、、、。

でも、重い荷物を担いで、腹圧も高まる場面もあるといえばあるし。

相談してみよう。

 

まとめ

健康であることって有難いですね。

出来れば、入院や手術はしたくないものです。

鼠経ヘルニアは早期に治療すれば大変な病気ではないと思います。

ただ、放置して嵌頓して腸が壊死してしまうと大変なことに。命にかかわります。

私は、とりあえず生活に支障がなかったので長年放置していました。体のゆがみか何かかなとしか思っていなかったので。

それに、時々激しい腹痛がありましたが、内科で診てもらうと原因がよくわからず整腸薬くれるだけで終わりでした。

鼠径部、下腹部あたりに違和感を覚えたら、鼠経ヘルニアを疑いましょう。

出来るだけ早めに外科を受診することをお勧めします。