夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スケジュール管理の重要性と効果

いらすとや

もう、3月です。

2024年の6分の1が終わりましたね。

 

3月は年度末の取り組みがあり、少々プレッシャーがかかります。

それに来年度のスケジュールを組まなくてはなりませんが、上長のスケジュールが多忙なものでなかなか日程を定めるのが難しいのです。

 

スケジューラーを確認しても、”予定あり”ばかり。

不明確なのですよね。公開できないような中身なのでしょう。

 

私が上長なら、もう少しオープンにスケジュールを明確にします。

それに自分が招集する会議なら自分で日程を定めて、会場手配や関係文書は部下に指示して作っていただきますけどね。

 

・忙しい人ほど、スケジュールは明確にするべきです。

・早め早めのスケジュールで問題を先送りしないこと。

・余白の時間も計画的につくること。

 

だいたい、私がパスを出していて、ボールは上司、上長が持っているものが多いのです。

そこから先になかなか進まない…。

ボールが帰ってこないので私から頃合いを見計らって催促する状況…。

 

上司、上長はお忙しいようです。

いつも残業してますし。

”何しているんだろう…”って思います。

 

管理者のお仕事は大変なようです。

私はなりたくないです。

魅力がありません。

 

ワークライフバランス。

私はどちらかというとプライベートを充実させたいので。

仕事は6割から7割の力で。

仕事は速やかに軽やかに。

定時でスマートに退社。

 

私は夕暮れサラリーマンですから。