夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

年々:数値が悪化する現実

いらすとや

昨日、人間ドックを受けました。

私は、毎年受けています。

当初は、11月に受ける予定でしたが鼠径ヘルニアの手術をしてお腹のハリや痛みが残っていたので延期していました。

 

会社の福利厚生制度で個人負担は3300円。

ありがたいです。

 

結果はというと、詳しい内容は後日自宅に送られてきますが、とりあえず当日医師から判定とご指導を受けました。

 

年々数値は悪くなっています。

・悪玉コレステロール

・中性脂肪

・尿酸値

・クレアチニン

・血糖

もはやお友達。

軽度異常や再検査の判定でした。

私がドックを受けている病院では、予備軍にならないようにするために基準を厳しくしているそうです。

 

運動不足、水分不足、食事のバランス、、、。

問題は、生活習慣なんです。

 

そうなんです。

わかっているんですけどね。

克服できないんですね…。

 

血圧は低いんです。

上が90、下が59でした。

毎年、こんな感じ。

 

血圧低いと腎臓機能が低下する可能性があるそうです。

それでクレアチニンの数値が悪くなっているかもしれません。

 

血圧をもう少し上げる…。

やっぱり運動することなんです。

 

たまにする散歩や月に3回程度のハイキングでは足りないようですね。

日常的にもう少し負荷を高める必要があるのかもしれません。

 

食事のバランスは確かに悪いです。

揚げ物は控えているのですが、それだけでは不十分なようです。

身に覚えがあります。

・肉に偏っている

・野菜不足

・間食

 

ということで。

健康寿命を延ばすためには、運動と食事のバランスが必要です。

長く生きるなら、健康でありたいです。

病気で長生きはしたくないものです。

全ては自分次第。

 

果たして私は「欲望」を克服できるのか…。