夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

高校の入学式祝辞:PTA会長編 参考にどうぞ

 

全国のPTA会長さん、卒業式祝辞を無事終えましたか?

次は、入学式の祝辞ですね。

 

私も娘が高校生の時にPTA会長をしていました。

私がPTA会長時代に考えた入学式祝辞。

あまり長すぎず、シンプルにまとめたつもりです。

拙いものですが参考になれば幸いです。

 

 

〇〇高等学校 〇〇〇〇年度 入学式祝辞

 

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。保護者の皆さまにおかれましても、心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。

 さて、皆様は、今日から高校生となり、3年間、○○高校で、勉強をはじめ、先生や友達との関わりや、学校行事、部活動をとおして、たくさんのことを学び、経験します。

 楽しいこともたくさんあると思いますが、時にはうまくいかないこと、思うようにいかないこと、つらいことを経験することもあるかもしれません。でもそんな時こそ、成長するチャンスだと思ってください。壁が高ければ高いほどそれを乗り越えるために、一生懸命に悩み、考え、行動します。そして、何度もチャレンジします。こうして、人は成長していきます。皆様には、失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしてほしいと思います。これこそ真の学びです。

 これからの時代、柔軟な思考力、行動力、バランス感覚、チャレンジする心を身につけ、自分で自分の未来を切り拓いていく力を持つことが大切です。そのために、過去に執着せず、未来を恐れず、今を一生懸命生きてほしいと思います。どんどんチャレンジしてください。

そして、3年後には全員が卒業式を笑顔で迎えてほしいです。

 ○○高校の先生方は、皆様のことを一生懸命に考え、支えて、励まし、応援してくださいます。苦しい時、くじけそうなとき、先生方に相談し、頼ってほしいと思います。必ず力になってくださいます。保護者の皆さまも安心して見守ってください。

 

結びになりますが、3年間はあっという間です。PTAも皆様の高校生活が充実したものになりますように、全力でサポートしていきます。新入生の皆さまのご健勝と、今後のご活躍を心から願い、わたくしからの祝辞とさせていただきます。

 

本日は、ご入学、誠におめでとうございます。

 

令和〇年、〇月〇日 〇〇高校 PTA会長 〇〇〇〇

 

 

※卒業式祝辞はこちら↓↓↓

www.yugure-tasogare.com