夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大切な友達との心地よい時間

 

昨日は、娘が高校時代のPTA本部役員の同学年の仲間たちと会食しました。

私を含め7名。

男性は私だけ。

でも、平気で馴染めてしまうのがわたくし夕暮れサラリーマン。

 

私は当時会長でしたので、皆さんに支えていただいたご縁を大切にしたいと。

毎年1、2回は会食しておしゃべりして楽しい時間を過ごします。

 

私がいつも発起人で皆さんに呼び掛けてると喜んで集まってくれます。

気立ての良い、気の合う友達なので会えるとうれしいです。

 

適度な距離感で、”ごくたまに会って楽しくおしゃべりして過ごす”そのくらいが心地よいです。

だいたい、ママさんたちがおしゃべりしているのを私は微笑ましくうんうんと聞いている役回り。

 

健康の話とか、子供たちの話とか、近況を話しながら、あれこれと話があっちこっちに飛ぶんですよね。そんな感じが面白い。

「誰が一番最初におばあちゃん、おじいちゃんになるのかね」なんていい話。

一緒にいて心地よい友達は必要です。

 

男性は会社の中だけの付き合いが多い気がします。

私は、会社の中で仲間づくりに励んだ時期がありましたが、今は無理に仲間を作ろうと思いません。

そういうのはもう疲れました。

適度なお付き合いはしますけどね。

 

大人数より、少人数がいい。

その方が丁寧に過ごせます。

丁寧に話も聞けるし楽しいです。