夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スケジュール管理の重要性と手帳の活用

やった~。

2023年度の仕事は無事終了。

これでようやく新しい年を迎えられます。

 

2024年度はどんな一年になるか…。

しっかり目標と計画を立てたいと思います。

 

体調が安定しているのですが、調子に乗ってあれもこれもと詰め込んでしまわぬように…。

 

ゆとりをしっかり確保したい。

早め早め。

やることは、なるべく前で捌く。

先送りしない。

スケジュール管理が重要です。

手帳は欠かせません。

 

 

昔は忙しすぎて休みなんてなくて手帳は真っ黒状態でしたから、今はとっても楽です。

手帳もスッキリしています。

ゆとりもあるし。

シンプルなマンスリーの手帳があれば十分。

 

予定はすぐに書きこみます。

2~3か月前から準備をすることが多いです。

年間計画で動くものもあります。

 

 

ちゃんとスケジュールを管理していけば、余計なバッティングも防げるし、誰かとの約束もしやすいし、自分の時間を確保して、ゆとりも生み出せますから。

 

たまに忙しいですけど。

そういう時は、ソワソワ、不安感が現れたりしますけど。

”6割くらいの出来でいい”という風に思うようにしています。

”昔の忙しさに比べたら大したことない”

”どうせ何とかなる”のです。