夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長く続く友情

昨日、旧友がメッセンジャーを通じて連絡をくれました。

 

社会人1年目(18歳)のころに友達になりまして、ドライブしたり、カラオケしたり、公園で運動したり。

 

1年後に私が転勤したのをきっかけに、遊ぶことがなくなってしまいましたが数年後にお酒の飲める年になって再会。

飲みに行って話をしたのを最後に、もう25年ほど会っていません。

 

縁あってLINEでつながり、忘れたころに連絡しあって近況を伝えあうことはありましたが、私がLINEアカウントを失ってしまって連絡が途絶えていました。

 

もう連絡することもないのかなと思っていましたが、Facebookでつながったのです。

縁が深いのかな。全然会ってはいないのですけどね。

 

お互いに、心の問題に関心があり、そういうものと向き合って生きています。

私が山登りしている話をしたら、”グラウディング”しているねと…。

 

グラウディング??

 

グラウディングというのは、自分と地球を意図的につなげて精神的なエネルギーと身体的なエネルギーのバランスを取ることらしいです。不安感がなくなったり、集中力が高まったり、心の安定を促す手法のようですね。

 

まさに、それ。

山登りするとそういう感覚になる!

なるほど、勉強になります。

 

その旧友は、よく勉強していて、私に新しいキーワードを与えてくれるのですよ。

久しぶりに会ってあれこれと話をしたいものですが、ちょっと会うには住んでいるところが遠いのでね。

 

こういう距離感の友達。

ちょうどよいのかもしれません。

大切にしよう。

喧嘩することもありませんし。

 

あ、私はそもそも誰かと喧嘩するようなことは滅多にないので。

夫婦喧嘩も全くありません。

 

穏やかに、心の安定を大切に。

好きな人や物に囲まれている暮らしを続けていきたいなと思うのでした…。