夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

闇夜に浮かぶ月…。心を惹かれるものを探して…。

f:id:myroomofgrowth:20211019032404j:plain

昨夜の月

すっかり寒くなりました。ついこの前まで、最高気温30℃という日があったのに、もう15℃程度という寒さ…。この激しい気温の変化に体の調子も狂いそうです。温かい支度をして体を冷やさないように気を付けましょう。

さて、昨日の仕事帰りに、闇夜に浮かぶ月に惹かれ思わず写真を撮りました。なんというか、幻想的というか…。ちょっと不気味というか…。自然が作り出す芸術です。ちなみにまだ満月ではありません。10/20に満月になります。月…。好きなんです。なんででしょうね。不思議ですよね。宇宙って…。

毎日、同じ道を通勤し、変化のない日常ですが、何か心が動くものがないかと探して生きています。

本当は、いろんなところへ行けばいいのでしょうけど、そこまで元気がなくて…。すぐに疲れてしまうんです。

近くといっても、すっかり町は寂れてしまって…。私の子供のころの方が栄えていました。都市に集中してしまって地方はどんどん衰退しているのでしょうね…。新型コロナの出現で一極集中のリスクを感じました。人口が地方へもう少し分散されるといいなと思います。

f:id:myroomofgrowth:20211019034349j:plain

家の周辺 快晴

f:id:myroomofgrowth:20211019034437j:plain

寂れた無人駅

この無人駅、子供のころは駅員さんがいたんですけどね…。JR東日本さんは今季も赤字でしょうか…。在宅ワークやリモート会議などの普及で定期の利用者が激減していますし、コロナが収束したとしても元には戻らないでしょうしね…。少子化で益々利用者も減るし…。都市部にしかお金もかけられないのでしょうかね…。

 

何気ないつぶやきでした。

今朝は、この辺で。

おしまい。