夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

感謝の習慣

今日のお話は感謝して過ごしてみたら。

目覚め

今朝というか夜中というか、、、

0時50分に起床。3時間睡眠。

今日もちゃんと目覚めることが出来てありがとう!

 

花粉症のため鼻づまり。

眠れないのでブログ書いています。

あぁ、パソコンがあって、インターネットがあって、ブログが書けて楽しいな。

パソコン創ってくれて、ブログをできるようにしてくれて、発明してくれた方々、日々関わっている方々のおかげさま。

ありがとう。

 

早く起きた朝に

自然に早起きできる体に。

睡眠障害あるけど、

目覚ましがいらなくてありがとう。

それに眠れない時間があるから、

おかげでいろんなことを楽しめます。

私の体にありがとう。

ブログや朝風呂。

夜もお風呂に入れて、朝風呂も入れて、幸せですよね。

ありがとう。

あぁ、、、

温かくて良い家。

大工さんありがとう。

メーカーさんありがとう。

f:id:myroomofgrowth:20211007052345p:plain

コーヒタイム

あぁ、、、

優雅な時間をありがとう。

コーヒーの生産や販売に関わっている方々もたくさんいらっしゃる。

美味しいコーヒーをありがとうございます。

水は水道からいくらでも出てくるし。お湯を沸かすことも簡単にできてしまう。

ありがとう。

f:id:myroomofgrowth:20220227120221j:plain

 

朝家事タイム

食器を片付けます。

洗濯をします。

あぁ、、、

食器も使えるなんてありがとう。

洗濯機なんて便利な物をありがとう。

衣類もいつも清潔に着ることが出来てありがとう。

 

仮眠

いつも仮眠レベルの私。

再び眠くなったので、ちょっとだけ眠ることも。

あぁ気持ちよかった。

ありがとう。

朝ごはん

ご飯は炊飯器で炊けています。

あとはセルフで好きに食べます。

私は納豆大好き。

あぁ、、、。

美味しい。

ちゃんとご飯が食べられて、、、。

味わえる舌があって、ありがとう。

自分の体にありがとう。

それに、食材にたくさんに人が関わってるのですね。

ありがとう。

メダカちゃん

ブログを書いているとメダカちゃんが目に入ります。

優雅に泳いでいます。癒しです。

メダカちゃんありがとう。

それに、メダカの飼育に必要な物もみんな人が関わっている。

ありがとう。

f:id:myroomofgrowth:20211225055904j:plain

スーツ

いつも職場へはスーツでいきます。

私が一番似合う服装はスーツです。

スーツの生産、販売にもたくさんの人が携わっているのですよね。

ありがとう。

f:id:myroomofgrowth:20211024184727j:plain

革靴を履いています。

とても履きやすい。

試行錯誤されて作られた靴なのでしょうね。

ありがとう。

ゴミ出し

今日は可燃物のゴミ出し日。

あぁ、、、。

こんなにもごみを出してしまっているのですね。

なるべくゴミを出さない工夫もしなくてはですね。

でも、ごみを処理してくれる方々がいてくれてありがとう。

おかげさまで、家の中がゴミでいっぱいになることはありませんし、街がゴミだらけになることもありません。

ありがとう。

朝通勤

最寄り駅までの間、私の目を楽しませてくれる草花。鳥さん、猫ちゃんありがとう。

あぁ、、、

こうして目があることでものを見ることができて、感動も出来て幸せです。ありがとう。

電車

私は新前橋まで通勤します。

電車があるから通勤できます。電車の運転士さん、車掌さん、メンテナンスしている技術者さん、線路や踏切、信号、電力を管理してくれている技術者さん、運行を管理している方々、それらの仕事を支えておられる事務の方々など、ありがとう。

あぁ、私の通勤にどれだけの人が関わっているのか、、、ありがとう。

会社

会社があって、毎日通うところがあって、生活に必要なお金を稼ぐことが出来て、管理する方がいて、一緒に働く人がいて、、、。

あぁ、、、

ありがたい、ありがとう。

お昼ご飯

私は、お弁当をいつも頼んでいます。

ファックスを使います。発明してくれた人ありがとう。

製造販売してくれている人たちありがとう。

お弁当屋さんありがとう。配達までしてくれてありがとう。

配達に必要な車、車を作っている人ありがとう。

道路を整備、信号を制御、管理してくれている人たちありがとう。

お弁当の容器作っている人たちありがとう。

材料のもとになるものを採掘してくれている方々、

おかずのもとになる食材を作ってくださっている方々ありがとう。

調理してくれている方々ありがとう。

お金

生きていくうえで、お金はすごく大切。欠かせません。物々交換からお金でいろんなものを交換できるようになりました。とても便利な仕組みですよね。

発明した人凄い。お金に製造やいろんなやり取りに携わっている人にも感謝。

ありがとう。

お金そのものにもありがとう。おかげさまで便利な暮らしが出来ています。

f:id:myroomofgrowth:20211117220239j:plain

感謝しかない

生きているって感謝しかないですね。

朝起きてから、半日だけでも、感謝することばかり。

それに、毎日毎日、感謝です。

これだけ便利に暮らせるようになったのは、ご先祖様たちのおかげです。

ご先祖様に感謝です。

人類の歴史に感謝です。

ありがとう。

もっと言えば、生命の誕生、生命の星、地球に感謝。

地球を生命の星にしてくれてありがとう。

自然の力は偉大。

太陽のおかげ、月のおかげ、自然のおかげ、自然は神さま。

地球で私が生きていられるのは、すべての生き物のおかげさま。

生き物だけではないですね、自然そのもののおかげさま。

自然を神さまと呼ぶなら、

神さまのおかげ。

みんな、みんな、

ありがとう。

f:id:myroomofgrowth:20220125033336j:plain

半日だけでも感謝が止まりません。

感謝しなくては生きていられませんね。

本当に感謝。

ありがとう。

感動(涙)

日々感謝ですね。

全てのことが感謝なくしてあり得ないです。

ありがとう。

 

最後までご覧いただいてありがとうございます。

感謝習慣を身に付けようと思いました。

 

午後も頑張ります。

f:id:myroomofgrowth:20220409183358j:plain

ほっこりさせてくれてありがとう。