夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年の抱負

2023年の抱負を書き留めておきます。

時々見返して、一年を実りあるものにしたいですから。

 

初段合格が目標

2022年12月現在で書道3級。

順調に昇級しています。

毎月昇級審査があるのですが、このあと、2級、1級、特級と進むようです。

有段者になるには昇段試験に受からないといけません。初段、、、8段、準師範補、準師範、師範となるようです。

昇段試験は年に何回受けられるのかよくわかりませんが、地道に練習を重ねていきます。

 

配当金増額

株式投資、年間配当額を30万に。

運用資金は毎月クレカ積立でコツコツと。

今を楽しみつつ、老後資金も確実に作っておきたいです。

 

自然の中で

今年は出来るだけ妻と一緒に自然の中で過ごす時間を増やしたいです。

旅行に行くとか、キャンプに行く、ハイキングに行くなど。

自然の中で過ごすと、電磁波の影響も少なく、身体が楽になるのですよね~。

合わせて,神社などパワースポットも巡りたいです。

 

2023.01.01 初朝日を浴びて

太らない

最も増えて69キロまで行きました。

これ以上は太らないように。

せめて65キロ台に収めたいです。

痩せすぎても困りますけれど。

痩せすぎることも病気でない限り、もうないでしょう。

ちなみに身長は171㎝

 

痛みの克服

どうやら頚椎椎間板ヘルニアらしいのですが、あと肋間神経痛もあって、、、。

痛みのない生活がしてみたいです。

パソコンスタンドを買って、目線があげられて猫背対策にもなりました。

なかなか良いです。

 

あとは、なるべく体を動かして過ごすことですね。

散歩から軽いジョギングへレベルアップして体を芯から温めて汗がかけるくらいにはなりたいです。

 

仕事は6~7割で

仕事は、6割から7割程度できていれば良いかなという感じで、ゆるくやっていけたらなと思います。

変化が激しいので、力を抜いて柔軟に対応していきたいなと。

自分では6割~7割程度かな~と思っていても他人からは充分合格点と言われるので、無理はしません。無駄も出来るだけ排除していきます。

 

ららん藤岡 花の交流館

 

コミュニケーション

書道教室を月3回、ららん藤岡も休日には散歩し、適度に人と接しながら、今のコミュ力程度は維持したいです。

友だちとの会食は気が向いたら、年に2~3回も出来たら充分。

 

行きつけの店

行きつけの店を巡りたいです。

オーナー、女将さん、スタッフの方とせっかく顔なじみになったので、それぞれ年に2~3回は訪ねたいですね。

パン屋さん、居酒屋、カフェ、食堂、サロン等々。

新たに発掘もしたいです。

気になるお店もあるので。

 

リサイクル

日常の分別はもちろんですが、会社でも取り組んでいるペットボトルキャップ、歯ブラシ、使い捨てコンタクトケースなど、リサイクルにも積極的に取り組みたいです。

社会活動に参加してるうちに、新しい出会いがありますから楽しいです。

 

ブログの更新

2023年も好きな時に、想いのままに、気の向くままに。

でも、心地よく、シンプルに生きるための心がけは、私の中のテーマであるので、そういうものも書いていけたらいいのかな、、、なんて思い始めています。

テーマ決めると型にはまってしまって、気の向くままに書けなくなってしまうかもしれないですね。まあ、その辺は適当に。

 

まとめ

いくつも欲張って抱負を語っています。でも、昨年も同様にたくさん語って沢山実現してきました。目標を持つと人生に彩りと張りが出ますよね。一年を充実したものにするために計画を立て、実践し、時々見返して、中間総括し、最終的に成果と自分の成長を確認して、2023年も悔いなく、有意義な人生を送ります~~。

2023年もよろしくお願いいたします。