夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年を振り返って

2023年の抱負を振り返ります。

たくさん登ったな~

初段合格(せず)

はじめてと昇段試験挑戦でしたが残念ながら初段に至らず、特級止まりでした。

でも一段階昇格したので良しとします。

2024年こそは初段に合格したいです。

 

配当金の増額(ならず)

再投資ができず、増額とはなりませんでした。

息子の大学進学・新生活の費用、娘の大学の費用、エアコンの故障、パソコンの故障、登山用品の購入等など、出費が多くて資産を増やすのは難しかったです。

 

自然の中で過ごした

藤田峠キャンプ場へ1回いきました。

登山は13ヶ所(赤城山、黒斑山、日光白根山、富士山、谷川岳、浅間隠山、男体山、至仏山、大岳山、吾妻山、四阿屋山、鐘撞堂山、大山)を登頂してきました。

かなり充実していました。

 

太らない

太りましたね…。

年の初めは67㎏くらいだったと思いますが、7月ごろは72㎏を超えました。

そこから、徐々に戻すのがやっと。

現在67㎏です。

 

痛みの克服

腕の痺れ、肩の痛み、腹部の痛み等など。

整形外科のリハビリ、整体での調整、外科での手術…。

治療の日々でしたが、おかげさまでかなり良くなりました。

セルフケアである程度大丈夫になりました。

 

仕事は6~7割で

そのつもりでいましたが、何かと忙しくなってしまって。

頼りにしていた人の突然の退職。

その負担が私にやってきました。プレッシャーも大きくのしかかりました。

結構頑張った一年でした。

 

コミュニケーション充実

3月に同級生としばらくぶりの食事会を開催しました。時々会おうよなんて話しましたがなかなか忙しくそれっきり。

書道教室や元PTAの仲間との親睦、職場内の親睦会など、適度に人とのコミュニケーションの場は設けてきました。

適度で良い感じでした。

 

行きつけの店

蕎麦屋さん、バー、カフェなどお店の人に常連と認識していただけるような感じに。

それほど頻度はありませんが、1年間に2回から3回くらいいけました。

特に蕎麦屋さんは新しく開拓しました。とっても美味しくて幸せになります。

 

リサイクルの定着

これも意識して年間を通して取り組みました。

もう定着しました。

 

ブログの更新

ほぼ毎日更新してきました。

日記で代り映えのないことも多いのですけど。自己管理に役立ちました。

 

まとめ

2023年の抱負はほぼ達成。

全てにおいて行動してきました。

数値的には及ばないものもありますが、継続していることが成果です。

充実した1年だったのではないかなと。

不調の時期もありましたが、どうしても波があるのは仕方ないことなので良しとします。