夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽しい休日。お習字に行ってきます。

今朝は5時起床でした。

7時間睡眠です。

お休みだからかな。

少し緊張も緩むようです。

 

さて今日は、毎週楽しみな書道教室。

書道を極めるには「毎日筆を持ち練習を重ねる」ということが必要かもしれません。

 

私は、集中力を使い疲れてしまうので週に1回です。

楽しく長く続けたいので、そのくらいで良いかなと。

 

それでもだいぶ上手になりました。

まだ三級ですけど。

 

二級になかなか昇級できないです。

二級という壁が立ちふさがっています。

ま、それも楽しみです。

 

今のところ、書道というより、習字をしています。

何が違うかというと、私なりに考えてみました。

 

書道は芸術です。古典を学んでいくことも大事になります。

習字は、綺麗な字を書くためにお手本どおりに書くというものです。

たぶん、そういう違いがあるかなと。

 

私は、きれいな字を書きたいのでお習字で良いのですが、その先にはやはり書道をやりたいと考えています。

 

60歳以降は書道に取り組めたらと思います。

今は基礎の力を身に付けていきたいと思います。

 

さて今日も楽しい一日を。

ではまた。

 

 

www.yugure-tasogare.com

 

www.yugure-tasogare.com

 

www.yugure-tasogare.com