夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人生本当に悔いはないかな。考えてみると、まだまだ生きねば悔いが残るものがありますね。

今朝は1時半起床。

今朝とはいいませんか、、、。

3時間半睡眠でした。

 

悔いのない人生を送っていますか。

私も、そのような人生が送れるように努めています。

 

今もし、死ぬとしたら、、、。

何が悔いに残るだろうか、、、。

 

妻との時間

妻と旅行に行きたかったなと思うだろう。

数える程度しか、いや2回しか旅行が出来ていません。

お互いに忙しくて。

というか、私が企画してこなかったから。

行動に移せていなかったから。

子供たちが巣立ったら、ゆっくり旅に出かけよう。

 

日本国内はできる限り訪問したい。

せっかく日本に生まれたのだから。

それから、海外だって、せっかく地球人に生まれたのだから。

 

私は、妻と行くことに意味があると感じています。

妻の笑顔を見ながらの旅が幸せなのです。

 

私は、4周くらい生まれ変わったような人生だったので、けっこう自分の人生に満足しています。ここまで良く堪能したなと。

 

ですが、妻はこれからだと思うのです。

私と一緒でなくても、友だちとでも構いません。色々な場所へ出かけたり、体験したり。まだまだこの人生を楽しんでほしいのです。

妻が満足すれば、私の人生は本当に悔いのないものにできるのです。

 

趣味の時間

大人の書道をはじめて9ヶ月

まだ3級です。まだチャレンジを始めたばかり。

自分の成長がどこまで続くのか。

めざすは師範。個展を開きたい。

 

水彩画

教わってこなかったし、学んでこなかったです。

なかなか最近は描けていません。

あれこれと考え過ぎて描けなくなりました。

このままでは、画材ももったいない。

納得いくものを数枚は描きたいものです。

 

痛みのない時

かれこれ何年も身体の痛みに苦しんでいます。

痛みのない正常な体ってどんな感じなのだろう。

忘れてしまいました。

ふと、考えると山歩きをしている時には痛みを忘れているのか、感じなくなったことがあります。

日常は電磁波に囲まれ、デスクワーク中心の仕事。

森の中で、新緑の空気を堪能したいですね。

身体もきっとリセットされると思います。

隣には、妻にいてもらいたいですね。

 

まとめ

こうして考えてみると、まだまだ人生やることが沢山あります。

健康にで丈夫な体であれば何だってできる。

「悔いはない」なんて言っている場合じゃないですね。

しっかり、前を向いて、企画立案して、具体的行動を始めなくてはなりません。

その辺、苦手ではないのですが、、、。

いかんせん、二人の子供を世に出すまでは、余裕がなくて、、、という言い訳です。

先回りして物事を考えて、ゴールから逆算して計画を立てていかねば!

 

今年はまだ2ヶ月が経過するところ。

2023年の抱負を忘れずに実践していこう!

www.yugure-tasogare.com