夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分史上最重量を更新中につき、、、。

運動をしないといけないな。

でも、無理してもいけないし、、、。

そうしてウォーキングにとどめていました。

それも日常的には通勤を利用してよく歩き、週末は軽めのハイキングに出掛けたり。

自重の腕立て伏せ、腹筋運動なども適度に続けています。

 

ですが、摂取カロリーがひたすら上回り、、、代謝は上がらず、、、どんどん太ってきました。急激な増加なので病気の可能性もありますが、、、。

 

お腹がすいて何かを食べるだけでなく、心が満たされたくて何かを食べてしまう、、、。そんな状況です。

「食べられるって幸せだな~」なんていつも思いながら。

 

でも、このままではいけないなと。

運動の負荷をあげていこうとジョギングを始めることにしました。

 

思い立ったら即行動。

昨日、仕事から帰った夕方に。

そもそも走ることができるだろうかと、おっかなびっくり。

 

ゆっくり走る「スロージョギング」

丁寧に走りました。

まずは、1㎞走れたらいいかなと。

しばらく走って大丈夫そうなので2㎞を20分で走ってきました。

 

身体についた余分なお肉がブルンブルンと。

こんなに贅肉がついているのだなと実感。

 

うっすらと汗、程よい疲労感。

これなら続けられそう。

 

30分走れるとダイエット効果も上がるのでしょうが、まずは怪我をしないように走る習慣を定着させていきたいと思います。

きっと、肩こりも運動することで良くなるはず。

 

週に9㎞~15㎞を3日に分けて走ると良いそうです。

なので、体が慣れてきたら3㎞を一日おきに走るのが良い感じです。

休息日をいれないと疲労回復しないため怪我のもとになるそうですよ。

 

私は、まずは無理せず2㎞で続けていこうと思います。

 

現在体重72㎏ 腹囲88㎝、体脂肪22% 自分史上最重量。

富士山登るには、もっと体を絞らないとキツイだろうから頑張らないと。

しっかり食べて、しっかり運動。

 

富士山は8月に行く予定。

2か月後です。