夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昔の10月10日は体育の日

10月10日は私にとって忘れられない日。

昔は、この日が『体育の日』でした。

1964年の東京オリンピックの開会式開催日であり、そのことを記念し『体育の日』が制定されました。

今では、『スポーツの日』となり、『ハッピーマンデー制度』により2000年からは10月の第2月曜日に定められています。

スポーツの日に代わってからもう23年も経っているのですね。

びっくり。

 

毎年、この日になると思い出す人がいます。

体育の日が誕生日、そしてスポーツ万能という、私のあこがれの人。

いらすとや お誕生日おめでとう

 

いつも徒競走では圧倒的な走りを見せ、長距離においても学校のマラソン大会3連覇。バスケをやる姿は特にカッコよく、周囲を魅了していましたね。しかも頭も良くてピアノも弾けちゃう。

もう他を圧倒して別格でした。その姿は脳裏に焼き付いています。

 

私も少しでも近づきたい一心で、一生懸命走り方を研究したり、走り込みしたり、筋トレしたりして励んだ思い出がよみがえります。

 

風の便りでは、今でもキックボクシングをやったり、ヨガに取り組んだり、体を動かし続けているそうで。30数年経っても変わらぬ様子がうれしいです。”さすが”と思わせてくれます。

 

一方の私は、そこまで運動できなくなってしまいました。太りすぎて走れませんし。

差をつけられっぱなしですね。

デブですみません

今からでも少しずつ走ればいいと思うのですが、すぐ膝や腰を痛めてしまうので、できるのは散歩です。

 

今年からは登山もまあまあのペースでやっているし。

でも、もう少し健康的に痩せないとな、、、。