夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年 もう2ヶ月切ってますから

11月の紅葉

そういえば、もう11月なんですよね。

今年も2ヶ月を切っています。

年末に思い出すことは。

やっておきたいことは。

 

年賀状

年賀状も昔は400枚以上書いていました。一人一人顔を思い浮かべてコメント書いて。今頃から書き始めていましたけど、今は年賀状を完全にやめてしまいました。

年賀状のやり取りは好きでしたが疲れてしまったんです。

年賀状のことは思い出しますが、もう書かなくていいんだ~とホッとします。

 

大掃除

年末になってまとめて掃除するのも疲れるので、少しずつ始めたいところです。

換気扇や冷蔵庫の中とか、カーテンの洗濯とかできることは少しずつ。

窓ふきは年末に。年越しの気分出すために。

 

いらない書類関係は箱に入れてごみ処理場へ。ごみ処理場へは不用品を年に一度は持ち込みます。なるべく、家の中にものをため込まないようにしています。予定日決めて早めに処分しよう。

 

株式投資

とうとう今年は個別株を買い増しする余裕がありませんでした。

12月に配当金がたくさん頂ける予定ですが、それで何か買い増しするかどうか、、、。

 

年末手当

どのくらい頂けるのかわかりませんが有難いです。

ほとんどは住宅ローンへ消えます。

それと仕送り。

エコキュートが、もう15年経つので寿命がきそうです。

エコキュートは70万くらいかかるそうですよ、、、。

どっから出せばいいの~て額です。

何とかまだ壊れないで。

住宅も維持費がかかります。

修繕費を作っておかないといけません。

生きていくって大変。

 

年初に考えた抱負

出来たこと、出来なかったことあると思いますが、必ずじっくり振り返りをして成果と課題を抽出します。

そうすると成長を繰り返すことができます。

 

www.yugure-tasogare.com

旧PTAのお友達

卒業した後も、年に2回くらいは会食しています。

今年は12月にできればいいな。

ほんとに大好きな人たち。

 

同級生

今年春に会食した同級生たちに年内にもう一度くらい会ってみたい。

前回は思い出話がほとんどだったが、今度は近況話になるかな。

皆、子育て後半世代。これからの話とか、前向きな未来の話をしたいですね。

 

おわりに

2023年も、残り2ヶ月を切っています。

今年も充実していました。

一時はどうなるかというピンチもありましたけどね。

出来るだけやり残しのないように、年末に慌てないように、少しずつ年を越す準備をしていきたいと思います。