夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

悪夢 家族関係と葛藤

悪夢を見ました。

 

仲の悪い実父との不毛な言い争い。

絶対に非を認めないし、逆切れするし、、、。悪いのは結局、みんな私。

出来損ないで、どんくさくて、グズグズしている私がすべて悪いのです。

小言に、批判…。私を所有物か何かと思っている…。

些細なことですぐにキレれられ、怒鳴られたり、殴られたりする日々。

 

父も精神をやられていたようです。

その後に大病も患って。

苦しくて、余裕がなかったのでしょう。

育てていただいたことに感謝はしていますが…。

 

ただ、もはや、関係は修復不可能。

どうにかしようとも思いません。

できるだけ距離を置くだけ。

会えば、誰よりも気を使います。

たぶんお互いに。

だからできるだけ、会わないほうが良いと思っています。

必要最小限に。

 

私にできることは、自分の子に同じことを繰り返さないこと。

同じようになってしまった時期がありましたが、自分を戒めてたり、子に謝ったりすることも。

自分を客観視できる人間であることが大事。

それでも、自分で気づけていないこともあるかもしれないと疑いも持ちながら。

 

子どもたちは、のびのび育ちました。

傷つけてしまったこともあると思います。

いや、あるのです。

過去は変えられないので、これ以上そういうことのないように。

 

父と同じ失敗を繰り返さないために。

私はほんの少しサポートするだけ。

見返りは求めません。

子どもたちに、出来るだけ迷惑をかけず、世話にならなくて済むようにすること。

子供たちは好きに生きたらいい。

期待など何も押し付けません。

もう二人の子は、成人してますから。

自由に楽しく生きたらいいです。