夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

菩提寺の掃除日記

今日は、午前中は菩提寺の掃除。

住職不在のお寺。

檀家で春と冬に掃除をしています。

私が一番若いくらいです。

 

若い人はなかなかこういうところに手伝いに来ませんね。

後継者がいなくては、この制度もいつまでもつか…。時間の問題でしょうか。

 

主に草刈りですが、そこは刈らなくてもいいんじゃないというくらい小さな草を一生懸命刈っている人や、おしゃべりが多くて、なかなか動かない人、一生懸命動いている人と。様々です。

私は、境内入り口の草が目立つところをきれいにしました。

 

全体の掃除が終わると名簿に名前を書いて出席した証を残し。

三々五々帰っていくという。

 

ちゃんと指示する人もなく、しめる人もなく…。

締まりのない集まりですが。

まあ、こういうものなのかなと。

 

みんな帰っていく中、私は我が家のお墓周りの草刈りをしてから帰りました。

良い汗かきました。

 

ひとり気になる人がいました。

良く動いていて。

今まで会ったことなかったかもしれません。

赤い服がアクセントになっていて、とってもおしゃれに見えて素敵な方でした。

 

いくつになっても、どんな時でも、おしゃれはしていたいものですね。

それだけで場が華やかになりますね。