夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

夜はまだ明けぬ

今朝は、2時40分起床。4時間20分睡眠。

今日も睡眠不足で明るくなるころには眠くなることでしょう・・・。

f:id:myroomofgrowth:20211206050833j:plain

夜明けはまだ来ず

 

昨日、他の方のブログを拝読させていただいていたところ、『夕暮れ日記』が他にいらっしゃることが分かりました。

私は新参者ですから、ブログの名前を変えることにいたしました。

しばらく思案したのち『夕暮れ黄昏の随想』と名付けました。

 

私は独自ドメインを『yugure-tasogare.com』を使っています。

夕暮れも、黄昏も同じではないかと思われるかもしれませんが、若干ちがうのです。

夕暮れは、そのもので「夕方」を意味します。

黄昏は、「人生の盛りを過ぎた」という意味合いを持っています。

 

そんな心境である私が、心に浮かぶままに想いを綴るブログということで随想としました。

これからは『夕暮れ黄昏の随想』としてよろしくお願いします。

 

人生の盛りを過ぎたといっても、まだ45歳。

本来なら脂ののった時ではないかという思いもあります。

ですが、20代、30代の若者がたくさんいる中で、最先頭のプレイヤーである必要はありません。すでに技術的に彼らが勝っています。

 

私はうつ病の治療に専念させていただきます。

軽度な仕事。とても暇です。

ストレスは、暇すぎて時間が長いことです。

若いころに抱えていたストレスやプレッシャーに比べたら大したことではありません。

ただ、ますます体は弱っています。

運動する体力や気力がありません。

 

安定している今、朝活が私のバロメーターです。

朝活が出来なくなったら、主治医と相談して薬を変更するなど対処をしなくてはなりません。

 

気力、体力、意欲、探求心など若者の力はすごい。

私は時々彼らの話を聞くのが楽しいのです。

私も時代の変化に少しでもついていこうと考えて行動するよう努力をしています。

 

こうして、ブログを書くことも、

TwitterやFacebookなどで発信することも、

職場で電子化を推進していることも、

ダイバーシティに取り組んでいることも、

投資に挑戦していることも。

 

私にとっては、新しい挑戦。

基本は楽しくできることをやる。嫌なことはやらない。

気楽に生きていくということです。

 

人生何とかなるものです。

私はとにかく運がいいので、どうにかなるのです。

お金は大してありませんが、不思議と困ることもありません。

そのうち、お金も使い切れないほど増えることでしょう。

 

今は、子育ての最中ですから、子供達への投資がメインです。

そのために今は働いています。

 

51歳になると子供たちも手が離れます。

あと6年。

長いですが、ここが堪え時です。

無理せず、健康な体を維持し、ブログや投資を成長させていきます。

6年後どんな成長が見られるか…。きっと大きな財産になっています。

楽しみです。

 

しばしば、希死念慮にとらわれて苦しいときがありましたが、

おかげで、いつか死ぬときは来る、今は生かされているのだから大切に生きようと思えるようになりました。

未来に希望を持つと、生きてみたくなるものです。

人と比べることなく、私は私でいい。

ありのままで良いのです。

 

今朝はこの辺で。

夕暮れサラリーマン