夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

悪夢。心身不調。思考の悪い癖を直します。

今朝の観察

目覚め

今日は3時半に起床しました。5時間半睡眠。

最近は3時間睡眠が多かったのですが、何が良かったのか、、、違いがわかりません。

身体も相変わらずガチガチ。子供のころは眠れば、気持ちよく目覚めていました。

今の私は無意識に心身に力が入ってしまっているのですよね、きっと、、、。

 

今朝の空

3時半は、真っ暗ですが星が見えません。曇っています。

でも涼しくて気持ちがいいです。

泣いているのはカエルと鈴虫かな、、、。

他にも鳴いているのでしょうが、、、名前と鳴き声の特徴がわかりません。

知っていたら、もっと豊かな心で過ごせそうですよね。

 

悪夢

悪夢をみました。

私が心身の不調で病院にかかるきっかけになったことが、度々夢に。

あれから7年も経つのですけれど、きっとまだ許せていないのですね、、、。

 

現実世界でも、きっかけとなったことが未だに続いているからなんです。

それも益々悪質になっている気がして、、、。

 

集団に囲まれて痛烈に罵倒され襲われる夢を見てしまいました、、、。

これも、私が未熟で、問題は私の中にあることを受け止められていないのです。

 

誰かのせいにしてしまっている。

そして、相手のことも私自身のことも許せないでいる、、、。

 

いつまでも、とらわれている私の問題。

勝手に悪い想像をしてしまっているのです。

 

気にしないで、関わらず、忘れてしまえばいいことなのですが、度々蘇ってしまうのです。

全てを本当に許せたとき、すべてが終わる気がします。

 

言葉にして

「許します」と言葉に出すことも効果がありそうです。

穏やかな気持ちで「許します」と言霊を発すると体の力が緩むんです。

今、こうしてブログを書きながら、「許します」と言葉に出しています。

私の凝り固まった心身はなかなか緩んでくれませんが、少しずつ。

時間はかかるけれど、許して、緩ませて、これからも穏やかに過ごしていきたいです。

 

結び

私はこうしてみると、結構執念深いのですね、、、。

私の悪い思考の癖。

さっぱりと気持ちを切り替えているつもりですが、心の底に根っこが残っている。

この根っこを取り除ければ、すべては良くなるような気がします。

それには、言霊が有効なのではなかろうかと思っています。

言葉には力があると思うのです。

思考よりも高いエネルギーを発していると思うのです。

誰かと比べてしまいがちな私ですが、そんな自分も許しつつ、思考の悪い癖を直す努力を重ねていきたいと思います。

 

今朝はこの辺で。

いつもご覧いただきありがとうございます。