夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

弱いままでいい。穏やかに、朗らかに、心優しい人でありたい。威張る人、怒る人は自分は偉い、強いと思っている?

 

目覚ましいらず

今朝は4時30分起床。

6時間半睡眠。

毎日起床時間を決めているわけではありません。

 

目覚まし時計を

8年間使っておりません。

自然のままです。

起きた時間に起きるそれだけ。

 

めったにありませんが、寝坊したなと思っても5時30分くらい。

仕事にはまったく影響ありません。

 

弱いままで

さて、今日は、「弱いままでいい」ということ。

よく、「強くなりたい」って思うかもしれませんが、強くなろうとして、「強くなったつもり」になると、マウント取りたくなったり、他人へ攻撃的になってしまったり、傲慢な態度をとってしまったり、、、。

調子に乗って他人を傷つけてしまいがちです。

 

「怒る人」というのは、自分は偉い、強いと思いがちです。

私も時々、「やっちゃったな、、、」「出しゃばり過ぎたな、、、」「余計なこと言ってしまったかな、、、」なんて反省することがあります。

 

 

だから、弱いままでいい。

 

 

 

「弱い」からこそ

謙虚でいられて、人に感謝出来て、他人を傷つけず、相手を思いやれたり、朗らかで、優しい心でいられるから。

弱いからこそ、助け合い、許し合い、手を取り合って平和に生きていけるのです。

 

それをある意味で「強い人」というかもしれません。

でも、その人自身は「自分は弱い」と思っています。

己は「弱い」ということを知っているのですよね。

 

人は、弱いままでいいのです。

弱いからこそです



 

 

おかげさま

今朝は、「弱くて良い」というお話でした。

無理をして強くなろうとしなくていい。

弱い自分のままでいい。

弱い自分を知ることが大事だなと思います。

たしか、昨日は最強・最幸というお話をしましたが、自分を知り、自分のまま、無理せずに生きられているから。

こうして生きているのはおかげさまです。

上手くいっているときは、「おかげさま」です。

自分ひとりの力ではないですから。

おかげさま。

みんなが、「おかげさま」でいられることが平和につながると思います。

 

まとめ

今朝もまとまりのないまま、まとめです。

思いのままに、思いつくままに、綴ってしまいました。

でも、「弱いままで」「おかげさま」は自分への戒めでもあります。

弱きを知り、人を知り、優しい人間でありたいなと。

精進してまいります。