夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

腰痛再発

先日、車で遠出をしたのですが、腰が痛くなってしまいました。

長い時間、座っているのが良くないのですね。

腰痛といえば、小学生の時から悩まされていました。

いらすとや 腰痛

身体が細く、筋力が十分ではないのに、飛んだり跳ねたり激しく遊んでいたもので。

突然動けなくなりました。

腰に力が入らなくて、友達の方を借りないと歩けないほど。

 

接骨院、整形外科、整体、鍼灸院、あん摩、、、。

亡き母があちこちへ連れて行ってくれました。

 

「運動をやめれば腰痛も治る」と先生には言われました。

社会人になって運動をしなくなって本当に腰痛が治りました。

 

でも、時々現れるときがあります。

車の運転を長時間した後の1週間程度。

 

腹筋と背筋のバランスが崩れているのも一因。

最近太りましたから、お腹も出て反り腰気味なのも一因。

 

そうそう、赤ちゃんの時には、たくさんハイハイするといいです。

無理に早く立たせようとすると、十分な筋力がついてない中で腰を悪くしてしまいます。私は歩行器使っていたみたいですから、腰が悪くなってしまいました。

 

ハイハイは、良いトレーニングなんですね。

 

私の場合、まずは少しやせないといけないかもしれません。

急激に10㎏ほど太りましたから。

それが一番の原因ですね。

 

これで、無理なダイエットなんてしたら余計悪くしてしまいます。

運動しながら自然とちょうどいい体形にしていくのが一番ですよね、、、。