夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【理子書道教室】 上達への道:書の楽しみと挑戦

今日は、書道教室でした。

理子書道教室に通い始めたのは2022年6月。

 

毎月3回の稽古。

1回の稽古の時間は1時間15分。

 

自主的にも毎日稽古していればもっと上達するかもしれませんが、疲れしまうので…。

集中力が要りますのでね。

 

長く続けるには、無理しないほうが良さそうです。

上達することよりも『教室に通う』ことを大事にしてゆるりと続けています。

 

 

こんな感じです。

まだ無段。

 

有段者になるには精進が足りないようです。

師範になるような方は本当に書くことが好きで日々稽古しているのでしょうか…。

 

でも、趣味としては一生続けられそうだなと思います。

教室へ行くことで、人や地域とつながりができます。

楽しいですよ。

稽古も『書』を楽しむ工夫がされていて。

 

生徒は小学生から大人まで。

子供たちと一緒に学ぶというにはいい刺激です。

 

それにしても子供たちは成長が早いですね。

上達も早いんですよ。

 

私の目標はとにかく続けること。

いずれ師範になる子供たちも出てくるでしょうね。

そんな成長を見守るのもいいものです。

 

楽しみ。

 

www.yugure-tasogare.com