夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

羅針盤

どうも、夕暮れサラリーマンです。

 

人生いろいろ、仕事・職場もいろいろ、、、。

環境も人それぞれ違います。

感じ方も違います。

 

でも、難しい時代になったなぁと感じている人も多い気がしています。

そんな中、波に飲み込まれないように、自分をしっかり持とうとしている人がいます。

 

人生には羅針盤が必要ですね。

自分の心の中に持つのか、誰かに羅針盤になってもらうのか、これも人それぞれ。

 

「○○すべき」とか「○○しなくてはならない」とか、、、。

自分を押し付けてくる人からは、全力で逃げます。

そういう人に惑わされないようにしたいものです。

 

時には、惑わされてしまうこともあるかもしれません。

でも遠回りになったとしても、羅針盤があれば元の目標に向かって行けますから大丈夫。

 

そもそも目標が決まっていなかったら、羅針盤があってもどこに行ったらいいかわかりませんけど。

 

「こんなことがしたいな」「こんな人に、あの人のようになりたいな」とか、小さなことでも目標は持ちたいものです。

 

私は私、他人は他人。

考え方も違います。

 

お人好しでいたら、みんなの話に応えていたら、羅針盤がクルクル回ってしまって自分を失ってしまいます。

過去の自分がそうでしたから。

 

自分の心に明かりを灯してくれるような人と一緒にいたいものです。

「嫌だな」って思ったら全力で逃げます。

「ワクワクする」って思える方に進んでいきたいなと思います。

 

私は、想いのまま、ありのまま、気の向くままに人生の航海を続けます。

 

ワクワクすること、ワクワクする人。

穏やかな気持ちになれること、穏やかな気持ちでいられる人。

そんな場所、そんな人と生きたいな。

 

 

今日は、こんな感じで。

あの人にこの気持ち 届くといいな~。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。