夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

可愛い子には旅をさせろ

こんばんわ。

 

本格的に寒くなってきました。

これからあっという間に2022年も過ぎ去っていくことでしょう。

前に進むのは楽しいです。

 

 

息子の大学受験。

いよいよ、一つ目の大学の受験があさってに迫ってきました。

 

息子には、自信を持たせたいので、受験もほぼ自分で準備させてきました。

明日、前泊し、2日間の受験します。

 

はじめての大学受験が初めての一人旅。

それも2泊3日。

 

誰もついていきません。

息子は、自分で様々な手配をして、自分で前泊して、自分で受験してきます。

出来るだけ自分でやるように促してきました。

 

人任せで、だらしがなくて、ゲーム依存気味で、生活習慣は乱れていて、、、。

そんな心配な息子ですが、「やる時はやる男」と信じて送り出します。

 

合否も大事ですが、それよりも今回の経験がもたらすことの方がずっと有益。

絶対に息子の自信になります。

 

人生を楽しむためには、自信をつけること。

自信があれば、何でもできる。

そのためには、経験をたくさん積むことがとても大事。

 

彼の人生は明るく開けていくと思います。

彼は「不安で仕方ない」と言っていたかと思えば、「ゲヘへ、ガハハ」と漫画見て笑っています。

 

笑い飛ばしながら、明るく、軽やかに、夢や希望を、最短距離で実現させていく。

彼は、そんな才能を持っているのではないかと。

 

まあ、親としては半分呆れておりますが、どんな結果になろうとも、

「どうせ人生は何とかなる!」

 

今夜はこの辺で。