夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「疲れた」というと脳のパフォーマンスが下がります。活力を与える言葉に置き換えましょう。

疲れた時に、「疲れた~」とつい言ってしまいます。

 

疲れたのだから、「疲れた」と言っているだけですが、この言葉が口癖になっていると脳のパフォーマンスを下げてしまうそうです。

 

耳から入った「疲れた」という言葉が脳に届くと、「自分は今疲れているんだ」と認識させることになります。それによって自律神経の乱れが生じ、体が疲れたり、精神的に余裕がなくなったりするそうです、、、。

 

これでは、素直な気持ちを言葉にしているだけなのに、体には悪影響を及ぼしてしまいますね、、、。

 

「疲れた~」というとドッと疲れてしまいます。

 

疲れたと言わないようにすること、、、。

でも、言葉に出してしまいます。

どうしたらいいのでしょう、、、。

 

 

そこで、何といえばいいのかというと

「お疲れ様」

 

「お疲れ様」は労わりと励まし。

自分を労わり、励ます言葉になります。

心身に活力をもたらすことができるそうですよ。

いつも頑張っている自分に対して、「お疲れ様」と労う言葉をかけてあげましょう。

 

私=私という、「当たり前」をちょっと変えてみます。

魂が私。

脳や体は私の今世のパートナー。

大切なパートナたちに対しても礼儀を持って大切にしていこうと思います。