夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ペン画で水彩画を描きたいな。

GW最終日。

今日も3時起床。

昨日の登山の疲労で体はガタガタ。

 

今日は天気が悪いようです。

ゆっくりしようと思います。

 

ですが、もう一つやりたいことがあって。

ペン画を描きたいので、ちょうどいい画材を探したい。

手ごろな万年筆がいいな。

 

水彩絵の具をペン画にのせて描きたいので、インクは顔料インクがいい。

そうすると、そこら辺の文具店では売っていなくて。

専門店に行かないと取り扱っていません。

 

最近メッキリ絵を描いていないのです。

絵を描くのってエネルギーがいるんです。

 

描きだせば、楽しいし集中するんですけど。

技術がないから、時間もかかるし、エネルギーつかっちゃう。

 

何でも慣れているものは簡単にできますが、慣れていないことって大変ですよね。

それと同じで。

私にとって絵は慣れていないのです。

 

前みたいに楽しく描いていればよかったのですが、、、。

上手に描きたいと思うようになったら描けなくなってしまって。

しばらく手が止まってしまいました。

 

好き勝手に塗りたくっていたときは楽しかったのですけど、持っているのが水彩絵の具なのだから、水彩画らしく描きたいなと。

水彩画をちゃんと水彩らしく描こうと思ったら難しいのなんのって。

 

本当は好きに描いたらいいんですよね。

自分が楽しければそれでいいはずなのに。

人の評価も欲しくなって、、、。

 

そうするといろんなこと言われちゃう。

言われたことに応えようとして、楽しくなくなっちゃう、、、。

 

アドバイスなんて求めてないのです、、、。

自分が楽しんだことについて、

「すごいね~」

「いいね~」

「上手だね~」

って、承認してもらいたいだけなんですけど。

 

私の腕が、その域に達していないから、皆さん、アドバイスしてくれるんです。

 

成長するには壁が現れます。

ただ好きに描いていたら、成長はないのでしょう。

 

行き詰って、描かなくなっていますが、やっぱり描きたい気持ちもあって。

そしたら、ペン画を描いている人に出会って。

その人は、「線がゆがんでいるくらいが味があっていい」

「生かすところは生かして」

「はぶくところははぶいて」

「好きに描いたらいいです」

 

あんまり細かいことを言わない人で。

ちょっと気持ちが楽になりました。

 

「好きに描くのが一番」

上を見たらきりがありません。

上手な人は山ほどいますから。

 

「自分が楽しむ」

「楽しいな~」を思い出したい。

 

専門店行くと楽しいですし。

いろんな商品があって。

見てくるだけでもね。

 

今日は、のんびりしつつ、画材を探しに出かけたいと思います。

 

ではまた!!