夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランニング初心者の練習法

昨日のジョグ

昨日は妻と二人で夕方にジョグ。

2㎞をゆっくり16分ほどで走りました。

汗だくです。

軽めのジョグですが、足に張りが残ってしまいます。

初心者は距離より時間を決めて走った方が良いそうです。

距離を決めてしまうと早く走ろうとしてしまいがちなんだとか。

時間を決めて走るのであれば、速さは関係がありませんので。

 

フルマラソンに向けて

11月3日の群馬マラソンに向けて、練習を始めていますが、2日に1回程度2㎞走っているのが現状。

前述したとおり、走る時間を決めて、その時間を少しづつ伸ばしていくのが良いようです。

走る距離を目標にして考えていましたが、方針を変えて走る時間を徐々に伸ばしていこうと思います。

今、20分くらいは走れるようになっているので、7月中には1時間走れるようにしたいですね。

日常的に1時間を走れるようになって、時間のある休みの日には、3時間以上走れる身体をめざします。

身体の余分なお肉が落ちると良いな…。

肉体に変化が現れるのは3カ月かかると言われていますが、フルマラソンまで4ヶ月ちょっと。

希望が見えてきました。

目標は制限時間ギリギリでもいいから、とにかく完走すること。