夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

メダカをグラスアクアリウムで飼い始めました。

こんにちわ。

夕暮れサラリーマンです。なんの楽しみもなく黄昏ている私ですが、職場で飼育されていたメダカを眺めているのが唯一の癒し。飼育をしている同僚から「育ててみますか?」と言われて、5匹だけもらって帰ることになりました。

 

バケツに水道水を汲んで、晴れた日に屋外に放置してカルキ抜き。

メダカを飼育(鑑賞)するために必要なものをホームセンターで物色。

大きな水槽の方がいいのかもしれませんが、そのようなスペースが我が家にはありません。そのためグラスアクアリウムを2つ購入しました。鑑賞するのに可愛いかなと思いました。

 f:id:myroomofgrowth:20210828092744j:image

その他にも、水草、網、スポイト、砂、餌、メダカが隠れるための置物等を購入。

我家で生き物を買うのは、クワガタ以来です。ちなみにクワガタは息子が小学生の時にキャンプに行った際にクワガタが息子の肩にくっついて来たので、そのままつれて帰り半年くらい飼いました。

 

家族も、興味津々。さて、我が家で生き物を飼育できるのか・・・?

もちろん、持ち帰ったからには可愛がります。私にも少しだけ楽しみが出来ました。

 

f:id:myroomofgrowth:20210828095209j:plain