夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

愚痴る群れには近づかない

昨日は仕事始めでした。

先輩方が、「あと少しで完全退職する」というという話をしていました。

「昔に比べて職場がつまらない」「昔は、家にいるより職場の方が楽しかった」って言っています。原因は「トップの問題だ」とか何とか言ってグチグチしていました。

あ~また始まったか…と。

つまらないのは自分の問題

私は聞いていて思いました。

”それは違う”

”職場を悪くしてるのはグチグチしているから”

”「つまらない」のは本人の問題”と。

今更、その方に意見をしてもしかたないので、私は聞き流してその場を離れました。

 

合わない人には近づかない

考え方が違う人、それも人の話を聞かず、考え方が頑固に凝り固まっているような人とは関わらないようにしています。

どうしても話を聞く場面がありますが、うまく聞き流します。

まともに聞いていたら気分が悪くなります。

 

責任者にならない

管理職や責任者になると、いろんな人に関わらなくてはなりません。

私は、上手く立ち回れません。表面上できても内心はストレスで爆発しそうになります。長年そういう役を務めてきましたが20年で精神が壊れました。

孤独でも全然平気だから群れからは距離を置くことにしました。

管理者や責任者となればそうもいきませんから大変です。

大変なことも気持ちが理解できますからお手伝いはしますが”自分で選んでいるのですから頑張ってください”と思うようにしています。

 

群れない

私のまわりでは、すぐに群れたがる人達が仲間意識とか義理人情を都合よく良く使っているように思います。そして実は元締めがいて金で縁が繋がれていたりします。不正が行われていたりもして、金の縁はトラブルの原因となります。そういう悪習慣に巻き込まれないように気を付けています。〇〇会的なものにはできるだけ入らないようにしています。

そしたら、ずいぶん楽に生きられるようになりました。

いらすとや

まとめ

私は協調性はありますが何でもかんでも合わせにはいきません。合わない人とは距離を置きます。距離を置ける立場でいられるように管理者や責任者にならないようにしています。一生懸命、まじめに頑張る人たちと前向きに楽しく仕事したり遊んだりしたいものです。